スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


但馬グルメ【永楽蕎麦】※地元人が通う出石そば 

カテゴリ:但馬(麺類)

出石に行ったなら「そば」しかない!と思ってる方!!
正解です(σ・∀・)σ!!

小さい出石町内にそば屋さんが約40店近くあります∑(゚∀゚ノ)ノ

小皿に盛られた冷たい蕎麦が5皿で1人前。
あとは1皿毎に追加できます。

1店1店微妙に味が違うため、好みに応じて選ぶ店も変わるでしょうし、
そもそも全店食べてみないとどの店が1番自分に合うのかわからない。

そこで頼りになるのが口コミ。

会社の出石に住んでる方を中心に聞きまわった結果、
ここなら間違いないと教えられたのが【永楽蕎麦】
※出石皿そば協同組合加盟店(2日前のマップ)には名前がありません・・・

「辰鼓楼」よりほんの少し北にあるお店です。
eirakugaikan.jpg

外観に歴史を感じます(#^.^#)

実はここに来る2時間前に洋食(昨日記事)を食べてたので、1人前だけにしました。
(そこまでして食う!?)

店内は「店」というより「民家」って感じ。
食べてるお客さんは作業服姿の人が多く、みんな10皿以上積み上げてる。
「正解やな♪」と確信しました☆

出石皿そば
eiraku1.jpg
eiraku2.jpg
eiraku3.jpg

1皿目はつゆ&わさび&ねぎだけで・・・
キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. – ッ!!
これまでに入った事のある出石そばより確実に美味い☆


2皿目以降は卵・やまいもを加えフルコースでいただきました。
蕎麦の香り、こし、今の時期の蕎麦でこれなら旬を迎えた頃にもう1度来てみたいです♪

出石そばなら永楽
そばだけなら殿
セットなら床瀬

レパートリーが増えました♪

腹パンパン(´Д`)


よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪ ジャンル : グルメ

コメント

Re: 但馬グルメ【永楽蕎麦】※地元人が通う出石そば

 40店の中から、この美味しいお店を見つけたのね(o´∀`o)ノ これからの暑い季節、お蕎麦はさっぱりして良いですよね☆

ゆうさんへ

町全体が蕎麦蕎麦してますよ(#^.^#)
でも、どこも風情があって、いい感じです☆

なんせ小京都ですから(^_^)

蕎麦も食べてたんですね~
ハンバーグだけかと思ってました。

私はいつも最初からヤマイモや卵(卵黄だけ)をつゆにぶち込んでたので、今度からは最初はつゆだけで食べてみます。

蕎麦は蕎麦でもお店を使い分けできるってイイですね。

じょびんぬさんへ

昨日と今日の2部構成を思いついたから、かなりお腹いっぱいやったけど頑張ってきました(笑)

ほんとは「そば湯」も飲みたかったけど。。。パンパンで(^_^;)

はじめはつゆだけで食べるのをお勧めします☆

なんやの~~?

正解なの不正解なのぉ??
蕎麦しかない出石・蕎麦だけじゃない出石・・・。
これで今晩も眠れないぃ・・・(-_-)
ま、ふつーは 出石といったら蕎麦だよね!
(↑人の意見を聞いてない・・・・)

>出石そばなら永楽
>そばだけなら殿
>セットなら床瀬
これ、頭に入れときます。


永楽に行かれましたか(^^)

僕もほとんど永楽ですよ。出汁も何日か寝かせてあるそうでこだわっているらしいです。
出石では他には永楽の近辺にある吉村、金又なんかがお薦めですよ。

しかし、蕎麦はけっこう高くつきますね。

らんらんらんさんへ

> 正解なの不正解なのぉ??
え~っと~・・・どっちも正解です(#^.^#)

「我の体に2つの性格あり~」(←だれ?)

ま、おいしいもん食べまくりましょ(^_^;)

うっちぱぱさんへ

ブログ書く限り、いろんなとこ行ってみます(#^.^#)

蕎麦、高いですよ!

Re: 但馬グルメ【永楽蕎麦】※地元人が通う出石そば

皿そばってそういうやつだったんですね。
お店のたたずまいがいいですねー。
小さいお皿で5つでてくるんですね
おいしそうです。
私もきっと10皿積み上げますよ

まなみさんへ

そちらの方やと「皿そば」という言葉はメジャーではないんでしょうね(#^.^#)

こちらでは「出石そば」という名前で結構人気あるメニューです♪

普段やと10皿くらいペロリといけるんやけどね(^_^;)

Re: 但馬グルメ【永楽蕎麦】※地元人が通う出石そば

出石皿蕎麦は、ちかごろ2ちゃんねるをはじめとしたネットでも、「でいし皿そば」として人気ですよね。ためしに「でいし皿蕎麦」でグーグル検索してみてください。いっぱいヒットします。

トロロ愉快さんへ

出石そばが人気でるのは嬉しいけど、「でいし」で盛り上がるのはちょっと・・・ですね

たしかに「伊豆市」と読み方が一緒なので紛らわしいですが(苦笑)

なんせ、観光客が増えてほしいです☆


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


