fc2ブログ

但馬グルメ【道の駅ようか但馬蔵】※ブランド食材「八鹿豚」&「蛇紋岩米」 

カテゴリ:但馬(和食)

昨日は八鹿(ようか)方面に出る用事があったので、迷わずここに決めました。

【道の駅ようか但馬蔵】
0608kuragaikan.jpg

ここは、今但馬で注目のブランド食材「八鹿豚」が味わえます。
※八鹿豚は、日本SPF豚(特定病原菌不在豚)農場基準合格農場である養父市八鹿町三谷の八鹿畜産で飼育された国産豚肉です。
八鹿豚は豚がかかりやすい病原菌を持っていません。安心・安全・味にコクがあり、炒め物から鍋物、ソテーなど、どんな料理にもご利用いただけます。

食うしかないでしょ(^O^)/
0608kurairiguti.jpg

メニューを見て、「八鹿豚のとんかつ定食」か「八鹿豚のカツカレー」か悩んだ(・_・;)
0608kuramenyu.jpg

注文を聞きにきたお姉ちゃんに
『この2種類、やっぱ肉の大きさとか違うの?』
「少々お待ちください(;・∀・)」
厨房に聞きに行ってくれた(#^.^#)
「確認しましたら、同じ大きさだそうです♪」
『じゃ、カツカレーください。』

きましたカツカレー☆
0608kurakatukare.jpg

0608kuratonkatu.jpg

「カレー」と「とんかつ」が別になってるってのがニクイです。

まずはソースで・・・
0608kuratonkatu002.jpg

キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
やわらか~い☆&おいしい~♪

たしかに、豚の匂いというものが全くなく、また身がすんごいやわらかい(#^.^#)

ためしにカレールーで食べてみると・・・

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
こ・・・こんなカツカレー食ったことないじょー(←だれ?)


ソースにつけるか、カレーに入れるか、お好みで選べます。
※個人的にはカレーのほうが美味しかったけど、「八鹿豚」をより味わいたく、
ソース中心でいただきました(#^.^#)

この店では「但馬牛のメンチカツ」「但馬高原鶏の唐揚げ」もあります。
※となりの席のおば・・・お姉さんは迷わず「但馬高原鶏の唐揚げ」を注文してました。

ちなみにご飯は
幻の米「蛇紋岩米こしひかり」(じゃもんがんまい)詳細HP
※養父市の蛇紋岩地層から流れ出るミネラルたっぷりの水に育まれた蛇紋岩米は、味・照り・粘り、どれをとっても極上です。流通量が少ないことから“幻のお米”とも呼ばれています。

こんなところに住んでます(#^.^#)


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
よろしくお願いしますm(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト




テーマ : 美味しかった♪ ジャンル : グルメ

コメント

Re: 但馬グルメ【道の駅ようか但馬蔵】※ブランド食材「八鹿豚」&「蛇紋岩米」

八鹿豚って初めて聞いたけれど、美味しそうだし、カツカレーもボリューム満点ですね(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
 食べたら夏ばても解消しそうだわ☆
 いいな~(-ω☆)キラーン

ゆうさんへ

「八鹿豚」売り出し中のブランドやけど、まだ知名度は今一です・・・
でも味はいいですよ。

もしスーパーに並び始めたら教えてくださいね(#^.^#)

八鹿豚は知りませんでした…
カレーとカツが別々って嬉しいですね~

メニューの全部がおいしそうで気になります。
いつか全種類制覇してみてください!

じょびんぬさんへ

行く前から「八鹿豚」ってのは心に決めてたんやけど・・・
メニュー見て正直悩みました(#^.^#)

この店で「牛」「豚」「鶏」が揃いますから( ゚∀゚)・∵.

リクエストがあればお教えください(笑)

これは・・・

通うしかないね?!
養父方面のときはココっ!!
本日「豚」でしたので 次回は「牛」か「鶏」で★

>こ・・・こんなカツカレー食ったことないじょー
↑新しいキャラね♪コナン君。
ダレ?(;^。^A かな。
読んだ瞬間に はじめ人間ギャートルズを思い出したけど・・・・。
美味しいもの食べたときに出てくるこの彼の
命名お待ちしてますヾ(@⌒▽⌒@)ノ

Re: 但馬グルメ【道の駅ようか但馬蔵】※ブランド食材「八鹿豚」&「蛇紋岩米」

え、えっ!?
どんな味のカレーだったんですか(;゜Д゜)
美味しそう気になりますヾ(*´∀`*)ノ

カツとカレーが分けられてるなんてニクイですよね(*´ω`*)
両方にかなりの自信がなければ出来ない芸当ですよ!

なおきさんへ

豚肉大好きです!

八鹿豚ですかぁ♪(*´ー`*)
衣もサクッと揚がって見えて、とっても美味しそう!!

「蛇紋岩米こしひかり」がとっても気になります(笑)

らんらんらんさんへ

たまにでてくるキャラですね・・・
まだどういう方向に進めるか固まってないので、
もう少し時間ください・・・(^_^;)

「牛」「鶏」りょーかいだじょー(笑)

さいごうさんへ

カレーの味は・・・忘れました(笑)

メインが「八鹿豚」やったんで、同じ肉ならとカレーを注文し、
とんかつの味に浸ってしまったんで(^_^;)

分けてでてきて、おまけにソースがついてるというのがたまらんです☆

とーいさんへ

言い忘れてました・・・
衣は「サクサク」でしたヽ(^o^)丿

「蛇紋岩米こしひかり」
カレーでは違いはわかりませんでした(笑)

次回は白飯でじっくり味わいます☆

Re: 但馬グルメ【道の駅ようか但馬蔵】※ブランド食材「八鹿豚」&「蛇紋岩米」

あああーー!!
私も明日はぜったいとんかつにしようっと。
カレーと別にきてくれるのがいいですね。
サクサクで食べれますもんね
やー、お腹減ったー

まなみさんへ

おもいっきり「腹減った感」が伝わるコメです(#^.^#)

サクサクしてるのもgoodですけど、
カレーにつけて食べるとんかつもこれまた美味しい(^_^)

お得感のあるメニューでした♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)