スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


真夏の豊岡を汗だくで踊る~柳まつり「豊岡おどり」~ 

カテゴリ:日記

豊岡では毎年8月1日、2日に「柳まつり」が開催されます。

373_573.jpg 但馬情報特急さんHPより

柳まつりとは(Wikipediaより)
概要
豊岡市の特産品である「柳行李(豊岡杞柳細工)・カバン(豊岡鞄)」の守護神として祀られる「柳の宮」神社の例大祭で、1935年(昭和10年)から続いている。例年約6万人の人出で賑わう但馬地域最大の夏祭りで、豊岡市の夏を彩る風物詩となっている
主な行事
小田井縣神社「柳の宮」神社において行われる柳の宮例大祭によって幕を開け、神輿の巡行、稚児行列が行われる。夕方からは大開通りの豊岡駅通商店街で小人連・大人連(約2000人)による「豊岡おどり」が披露される。2日の夜には祭りのフィナーレとして、約2000発の花火が打ち上げられる。

姫路の祭りは「よーいやさー」の掛け声で屋台を練る勇ましい祭りですが、
こちらの祭りは「豊岡おどり」を延々と踊ります。

前半90分、休憩5分をはさみ、後半30分
豊岡市のメインストリートである大開通りを歩きながら延々と踊ります。

めっちゃしんどい祭りです(;・∀・)

4つのパターンしかない振り付けを延々2時間!!

しかし。。。
踊っていると、妙なハイテンションになっている自分に気づきます(#^.^#)

浴衣を着て踊るんやけど、もう汗でベショベショ

暑い豊岡だからこそ、こういう祭りで汗をかいて乗り切るのかな♪

写真がないかなぁと探してたら
但馬情報特急さんに動画のブログパーツがありました!
まぁ1回見てください(#^.^#) ※音量注意!!


単身赴任期間中は毎年でたいと思います!!(昨年も踊ってて今年で2回目)

今夜は花火があります♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
「応援ポチ」よろしくお願いしますm(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

コメント

Re: 真夏の豊岡を汗だくで踊る~柳まつり「豊岡おどり」~

 踊りまくるお祭りなのね(o´∀`o)ノ
 でもテンション上がって楽しそうだわ♪
 私の地域は31日に、花火大会で盛り上がりました~∑d(゚∀゚d)ォゥィェ!!

ゆうさんへ

そのとおり!
踊りまくる祭りです(#^.^#)

しかも結構女性的で上品な踊りです。

全国ニュースにはなかなかならないので、こちらでご確認ください(#^.^#)

月曜だけど

花火があるんや~~?!
いいねえ~。仕事休んで行きたいわぁ★

昨年も参加したの?知り合う前ですな~~。
いつまで参加することになるんですかねえ?
単身赴任中?
ず~~と??(逃)

らんらんらんさんへ

曜日に関係なく毎年8月1日が踊り、2日が花火です。
(強気な祭り)

そういえば知りあう前だったね・・・
(何故か東京弁)

帰るで!!姫路に!!
すぐじゃなくてもいいけど(笑)

今頃は花火があがってるころでしょうか?

なおきさん浴衣は自前ですか?
2時間踊り続けるのはすごいですね~
楽しみながら痩せられそうi-179

じょびんぬさんへ

今、寮で音だけ聞こえてます(#^.^#)

浴衣は会社で作ったのを借りてます。

踊り終わったら2キロくらい落ちてました( ゚∀゚)・∵.

すぐビールで補填しましたけど(笑)

Re: 真夏の豊岡を汗だくで踊る~柳まつり「豊岡おどり」~

あああ!!うちの田舎にも同じ振付で何時間も踊る祭りがありますよ
お祭りってそういうちょっとマッドな感じですよね(笑)
たしかに同じ振付でも踊ってるとテンションあがります!!

まなみさんへ

あちらにもあるんやね(笑)

このナチュラルなハイテンションは何故なんでしょ??

阿波踊りのようにアップテンポでもないし・・・

でも超マッドです(#^.^#)

踊った事はないけど・・・

踊った事は無いですが・・・おばば様が毎年踊っているので仕方なく見に行ってました。
今年はそれどころではなかったですが・・・
あの音楽とリズムが妙に耳に残るんですよねぇ・・・

なおきさんが踊ってるなら見に行けばよかったなぁ(#^.^#)
来年はちゃんと名札付けといてくださいね~~

まさまささんへ

あのリズム、残りますよね(#^.^#)

あれは見てるだけじゃおもしろくないですよ!

来年(もしかしたら単身赴任最後!?)名札用意しておきます。
ま、踊り子2000人から見つけるのは大変やと思いますが(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


