スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


丹後グルメ【豪商稲葉本家】※超こだわりのぼた餅 

カテゴリ:丹後・丹波グルメ

久美浜駅に着いたらどしゃ降りの雨∑(゚∀゚ノ)ノ
豊岡は晴れてたのに・・・

駅に隣接する観光協会のお兄ちゃんに
「貸し傘ないですか?」と聞いたら
「貸し自転車はありますけど、傘はないですね~」との返事
「近くで売ってる店はないですか?」
「ローソンがありますけど、歩いて行くにはね~・・・」
「じゃ、自転車貸してください。」
貸し自転車は借りる時に1000円払って、返すとお金も返してくれます。
良心的(#^.^#)

小雨になったのでローソンまで行って傘を買い、そのまま久美浜湾へ
kumihama001.jpg

kumihama002.jpg

いい天気になった(;・∀・)
綺麗です☆

ここは内海で、外海とは川1本で繋がり、ほとんど囲われているとのこと。
貸自転車と買ったばかりの傘も記念に♪
kumihama003.jpg

フナムシくん達もお出迎えです。
kumihama004.jpg
※近づくとササーって逃げるのであまり撮れませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。

このすぐ近くにある
「豪商 稲葉本家」に行ってきました。
kumihama005.jpg kumihama006.jpg

稲葉本家は、織田信長家臣、美濃の稲葉一族の末裔と言われ、この久美浜の地にて糀製造で得た富を背景に廻船業を営み、沿岸交易によって巨富を得、付近諸藩の金融を独占するほどの豪商でした。(HPより)

たしかに豪邸です∑(゚∀゚ノ)ノ
家の中は無料で見学できました☆
kumihama007.jpg kumihama009.jpg kumihama010.jpg kumihama008.jpg

いかにもお金持ちっぽい家です。。。

この中に和風喫茶があって、「こだわりのぼた餅」があるとの事なのでいただきました。
kumihama012.jpg

ぼた餅セット(500円)
kumihama014.jpg

・こだわりの小豆 久美浜産100% 大納言
・こだわりの餅米 久美浜産100%
・こだわりの食塩 丹後の塩 「扇の塩」
kumihama015.jpg

おいしいです☆
そんなに甘くなく、固さ加減もいい感じ。
kumihama016.jpg

お茶とよくあいます。
庭を見ながらいただくと、少し豪商になった気分を味わえました(#^.^#)
kumihama013.jpg


ここの店員さんがとても優しい方で、いろいろ久美浜の説明をしてくれました♪
kumihama011.jpg

一人旅で行くにはもってこいの観光名所です☆☆☆



関連ランキング:甘味処 | 久美浜駅


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
↑↑↑
「応援ポチ」よろしくお願いしますm(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 但馬 ・丹後 ジャンル : 地域情報

コメント

貸し自転車きれいですね。
ちょっとボロボロっぽいのかと勝手に思ってましたi-229

「豪商」って聞いただけで凄そうですが
ほんとに凄いおうちですね~
ぼた餅もおいしそうですし、贅沢な一人旅って感じがします。

じょびんぬさんへ

たしかに新しい自転車やったけど、
万人用なんでサドルの位置が低い(;・∀・)
直そうかと思ったけどそのままこいだら
めっちゃ疲れました(#^.^#)

「豪商」なかなか聞きなれない言葉が店名です(^_^;)

豪商かぁ

・・たしかに、最初の建物内部写真の一部屋が 
昔 らん家が5人で暮らしてたくらいの広さだな!
(そんなに??)
ぼたもちもだけど 一緒についてたお茶碗が高そう!

久美浜に行ったらよってみたいです

Re: 丹後グルメ【豪商稲田本家】※超こだわりのぼた餅

聞いたことはあるけどはじめてのお店です。
興味津々ですね~。今度甘いもの好きの奥方といってみようかとおもいます。
 これからなおきさんは小天橋を自転車で一周されたのでしょうか? 今後の展開が楽しみだ!

らんらんらんさんへ

部屋数数えるの忘れた(;・∀・)
たっくさん大きな部屋がありました。

お茶碗も確かに高そうでした。

セット(500円)のお茶が旨い☆と思ったけど
抹茶単品が500円やったんで、普及品のお茶かな・・・
俺の舌は庶民派です(#^.^#)

但馬屋惣兵衛さんへ

すごい名前ですもんね(#^.^#)
女性のほうが喜ばれるかもです☆
雰囲気いいですしね

小天橋を自転車で一周・・・
天候都合で今回は行けませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。

でも・・・
ストーリーは別の展開に(笑)

Re: 丹後グルメ【豪商稲田本家】※超こだわりのぼた餅

おいしそうですねー。思い切り手作りぽいですね。
いいですねー。海の上にすごい入道雲でてますよ

まなみさんへ

これは手作りです。
「さっき出来たばかりですよ~」
と店員さんに言われたら、食べるしかないでしょ(#^.^#)

海、この時間だけ晴れてました( ゚∀゚)・∵.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


