スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


但馬グルメ【一柳堂】※記念すべき但馬100店目は老舗銘菓☆ 

カテゴリ:但馬(パン等)

以前、豊岡に住む方からお土産にいただき、
その美味しさに驚いた豊岡の銘菓があります。

お店は「一柳堂」
豊岡市の元町っていう所にあります。
※車なら通りすぎてしまうかも・・・
itiryuudou001.jpg

ここの「鹿まんじゅう」がとてつもなく美味しいです。

休日に、ブログ掲載のため、買ってみました。

箱入りだと10個で1000円。
10個もいらないので
『これ、何日くらい持ちます?』
「3日間です♪」
『そしたら・・・バラで5個ください♪』

なぜ5個か?

俺が1人で5個食うからです♪

425円払ったんで、1個85円です。

バラだとこんな袋に入れてくれます。
itiryuudou002.jpg

5個積み重ね。
itiryuudou003.jpg

饅頭表面にこんな絵柄が描かれてます。
itiryuudou004-1.jpg

ピンボケしてた~(;・∀・)
itiryuudou004.jpg

だから鹿まんじゅうなのか・・・(-_-;)
1個ずつ鹿の位置が違うのが手造りっぽくていいですね(#^.^#)

皮は普通の饅頭の皮ではなく、
「カステラ風」の味・香りがします。
これが中の白餡とよく合います☆
itiryuudou005.jpg

半分かじって鹿を確認すると・・・
itiryuudou006.jpg

ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!

ひどい(;・∀・)

って俺が食ったけど(笑)

後からネットで調べたら
但馬屋惣兵衛さんも紹介されてました(#^.^#)

これは豊岡土産にピッタリですよ~☆

※ちなみに5個、2日で食べました(#^.^#)

itiryuudou007.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村

年末慌ただしくなってきました(;・∀・)
豊岡の雪ですが、金曜日に降ってましたが全然積もってません。
今日の予報は雪、明日の予報は雨
明後日からは雪続き・・・
昨年も帰省した翌日にドサッと降りました。
・・・ブログの雪の写真が撮れん(;・∀・)

ま、降らないにこした事ないんですが。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 但馬 ・丹後 ジャンル : 地域情報

コメント

ヤッター!

こういうネタも待ってたよ!
しかも このおまんじゅう めっさタイプ♪
カステラ&白アンヾ(@⌒▽⌒@)ノ
いいね。
私へのお土産はコレで。(←暗にねだっている)

鹿・・・・
もようを半分にしないで食べるには
一口で。全部行くしかないでしょ
やっちゃってください

おめでとうございます!

但馬100店目おめでとうございますv-300

カステラ風の生地なんですね~
白あんもしっとりしてそうで美味しそう!
一日で5個食べたんじゃなくて安心しました(笑)

但馬200店目目指して日々食べ続けてくださいね~
毎日楽しみにしています!

らんらんらんさんへ

りょーかい!
じゃらんらんらんさんの分買っておくね♪
3日以内に取りにきてください(笑)

1口で食べれん事はない大きさですが、
じっくり味わうには2口ですね。
頭から行くか、お尻から行くか・・・(#^.^#)

じょびんぬさんへ

5個食べたのは2日間ですが、
初日に4個食べました(笑)

但馬200店は車がないと不可能です(;・∀・)
来年はペースがグッと減ると思います(^_^;)

ありがとうございます☆

100店舗達成おめでとう!

おめでとうございます。
素晴らしい記念のお店が一柳堂の鹿饅頭とは立派な「豊岡市民」です。
 本当に美味しいですよね。谷口屋の今川焼きとこことは豊岡を語る上で欠かせませんから。
 これから200店舗目指してがんばってくださいね。私もですが毎年体重、腹囲、血液検査は気をつけましょう!!

Re: 但馬グルメ【一柳堂】※記念すべき但馬100店目は老舗銘菓☆

 おおお、これはまた美味しそうなお饅頭~♪
 お土産で誰かくれないかしら( *´艸`)
 あっという間に完食してしまいそうだわw
 

但馬屋惣兵衛さんへ

ありがとうございます。
生粋の「豊岡市民」の但馬屋惣兵衛さんに「豊岡市民」と呼ばれるのが
期間限定の「豊岡市民」でありますが嬉しいです。・゚・(ノД`)・゚・。

この饅頭はほんと素晴らしいですね☆

次の目標は「豊岡100店」です(#^.^#)
今の「但馬100店」は養父や香住も加えてますんで。
でもほんとネタ切れ感が激しいです(;・∀・)

ゆうさんへ

5個を2日で食べたのも
本来でしたら1日でペロッといけます(#^.^#)

10個入りでも3日あれば食べれたけど、
箱は不要やからね(笑)

売り切れる事も多いそうです。


Re: 但馬グルメ【一柳堂】※記念すべき但馬100店目は老舗銘菓☆

おお!!
但馬で100店舗とは!!
本当に、もうもの凄いですねヾ(*´∀`*)ノ

しかもとっても美味しそうなおまんじゅう屋さん!
ああーこれは食べてみたいです~(=´∀`=)
鹿の頭から食べない所がなおきさんの良心ですねw

さいごうさんへ

ありがとうございます(#^.^#)

頭から食べなかったのは良心・・・
というよりたまたまです(笑)

こーいう地元の方の「知る人ぞ知る」っていう食べ物
紹介したいですね(#^.^#)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


