スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


但馬グルメ【紀ノ川】さんより依頼を受けました☆ 

カテゴリ:但馬(居酒屋)

宴会で紀ノ川さんにお邪魔してました。
相変わらず美味しい料理の数々です☆

2Fのトイレに行くと、
「お料理・店舗の撮影、ご遠慮ください」との張り紙が(;・∀・)

(´ェ`)ン-…
俺の写真もご迷惑をおかけしたのか・・・
何度かお世話になってるお店なので、思い切って大将に聞いてみました。

「あの~張り紙見たんですけど、
 俺、前に写真撮ってブログに掲載した事あるんです・・・」
『え!?なんのブログですか?』
「え~っと、食べログとか・・・」
『え!?何という名前で登録されてます?』
「なおき・・・」
Σ(゚Д゚;エーッ!
 あの「なおきさん」ですか!?』

だいぶ前に紹介させていただいてたんですが(まだウブい頃)、
めちゃくちゃうれしくて、感謝してます~とおっしゃっていただきました。

「俺の写真でご迷惑おかけしたんですか?」
『いえいえ(^_^;)なおきさんの記事にはほんと感謝してるんです。
 お客さまも増えましたよ(マジ!?)』
「ならよかったです~」
『でもいろんなお客さんがおられまして・・・
 ブログの写真でトラブルになる事もあるんですよ』
「あ~・・・いろんな方おられますよね」
『この料理の写真が食べたいという風にお客さんがおっしゃるんですが、
 時期によっては当然ない物もありますし・・・』
「そりゃそうですね。」

『なおきさんを見込んで1つお願いしたい事があるんですが』
「はい、なんでしょう」
『食べログで【写真撮影禁止】というのを訴えてもらえませんか?』
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工― 
 どこでも遠慮なく撮りまくってる俺がですか(;・∀・)」
『そんななおきさんだからこそ、この店は撮影ダメって言ってもらえると
 助かるんですが・・・』
「あ・・・はい(・_・;)」

引き受けましたので、紹介します。

紀ノ川での料理・店舗の写真撮影はご遠慮くださいm(_ _)m
kinikawa-001.jpg
※これは許可を得てます。

「でも大将、この酒がずらりと並んだ写真もダメ?」
『いえっ・・・なおきさんならどうぞ!』
kinokawa-002.jpg

撮らせていただきました(#^.^#)

<結論>
・お店に「撮影禁止」と書かれてるお店では、撮影はやめましょう!
 ※撮りたいユーザーは多いと思いますが、明らかにマナー違反です。
・写真を撮る時には、店員さんに許可をもらって撮りましょう(極力!)
 ※俺は正直、聞いてるお店のほうが少ないです(;・∀・)

お店さんも、撮ってほしくない場合は店内に張り紙とかしていただけると
非常にありがたいんですけどねぇ・・・
聞くのも結構勇気がいるので(・。・;

それと紀ノ川の大将!
お店に響きわたる声で「なおきさん」と呼ぶのはやめてください(^_^;)



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村




カウンター「77777」について
ブロとものじょびんぬさんが踏んでいただき、
証拠写真付きで記事にしてくださってます。
記念になります☆
ありがとうございました(#^.^#)

明日またまた出張です。
訪問、返信がかなり遅れると思いますが
ご容赦ください・・・



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 但馬 ・丹後 ジャンル : 地域情報

コメント

私的にもタイムリーな撮影禁止のお話で役立ちました。
確かにお店探ししてて料理の写真見て食べたくなって行くこと多いです。
(でもアレが食べたいとは言えませんが…)

やっぱり一声かけたほうがいいんですかねぇ
今度からはお店見渡して張り紙などないか確認していこうと思います。

なおきさん有名人ですね~
他のお客さんでも「あれがなおきさんなのね」って思った方いらっしゃるでしょうね。
私ならめっちゃ反応しまくりですよ(笑)

じょびんぬさんへ

但馬は観光地なので
「旅の思い出」として写真を撮りたくなります。
実際、ブログ関係なしに撮ってる方も多いでしょうね。
料理写真を見てこそ、そのお店に行きたいと個人的には思うんですが・・・

でもお店が「嫌」と意思表示してるのに撮るのはマナー違反ですよね。

決して有名人ではありません。
他のお客さんは無反応でしたから(笑)

そうよね

はっきりお店側が主張してくれるとたすかるよね♪
私は以前は 全店に断わってましたが
そのたびに「お金を取るのか?」とか「なんだブログって」っていうレベルのお店が多くて 説明が大変で
面倒で止めました。
張り紙のあるところは 撮るのを止めてます。
マナーだよね。

あれ、今日はマジコメやん☆

らんらんらんさんへ

そうなんです。
「ブログって何?」から説明すると長くなりすぎるので(^_^;)
「家族に料理写真を見せたい」っていうのが簡潔でわかりやすいです。
※単身赴任の特権

でも正直、こそっと撮ってる事が多いですね。。。

たまにはマジコメも必要です☆

巨匠だ!

さすがですね~。飲食店の中で大物扱いじゃないですか?

 私も写真撮影のとき、許可を取ることは少ないですね~。でも、もちろん写真撮影禁止のところでは撮影しません。そして、お店について否定的な記事は書きませんし、ちょっとと思うお店は記事にしませんしね。

 写真撮影禁止のお店が増えると困りますね。ブロガーの皆さん、お店の迷惑になる行為はやめて、マナーは守りましょうね。

大変貴重な体験されましたね。こんな書き込み食べログで初めて見た。立腹される事無く受け入れる貴殿に乾杯!と、晩酌する私。
  • [2011/06/09 20:17]
  • URL |
  • なんのコッチャ
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

Re: 但馬グルメ【紀ノ川】さんより依頼を受けました☆

先日は、お店にいないで失礼しました

次回はぜひお会いしたいです

但馬屋惣兵衛さんへ

決して巨匠ではございません(笑)
たまたまこのお店に何回か通ってたのと
名前に見覚えがあっただけでしょう☆

否定的な記事は俺も数店書いちゃったんで言えませんが(^_^;)
極力、「こんな人には合う」という言い方で書きたいと思います。

撮影禁止のお店は「撮影禁止です」と紹介したほうが
ブロガーさんのためにもいいですよね☆

なんのコッチャさんへ

言われてみると、こんな食べログないですね(^_^;)
本来ブロガーなら、撮らせていただく交渉をすべきかもしれませんが
俺は納得しちゃいました。
晩酌、おいしくいただけましたでしょうか?(笑)

シオンさんへ

いえいえっ
突然おじゃましてすいませんでした(^_^;)

また、おじゃまさせていただきます☆

Re: 但馬グルメ【紀ノ川】さんより依頼を受けました☆

ふーん、なかなか難しいですね。
うちの旦那は気軽に「写真とっていいですか?」って
聞けるんですが、私はなんか聞けませんねー。
でも「駄目です」って言われたことはないです。
食べログが有名だからでしょうね。

貴重なスペースをお借りします

初めまして なおきさん!
某ブログのコメントから、ここへ辿り着きました。
私も写真が大好きで行く先々で撮りまくってますが
撮影の前には一言、撮って良いですか?聞いてます。
大半は快諾していただけますが中には…
でも、確かに張り紙一枚で嫌な思いしなくて良いときも
また但馬地方の情報を待ってます

まなみさんへ

カウンターとかだと聞きやすいんですが
(目の前におられるので)
テーブルに持って来てもらうときは
わざわざ聞くのが勇気いります。
変態に思われないかとか(笑)
駄目って言われた事はたしかにないですね☆

へのへのもへじさんへ

はじめまして(#^.^#)
記事、拝見しました☆
おっしゃるとおり、理由がわからず「撮影禁止」と言われても
どうなの?感はありますね。
今回のように理由を言われると、スッキリするんですけど(^_^;)
張り紙貼ってというのは勝手な言い分ですが、
でもそれだけでお互いに了解できてればトラブルになりませんよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


