スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


丹後弁当【加悦ファーマーズライス】※丹後のばらずし&柿の葉寿司☆ 

カテゴリ:駅弁

会社の友人と姫路に出張してました。
豊岡発11:57発なので、久々に弁当を買いました(#^.^#)

キオスクで売ってる弁当で目をひいたのが
「丹後のばらずし」(多分630円or680円やったように思います)
鯖そぼろがおいしいという噂を聞いた事ある。。。


友人は「柿の葉寿司」を購入
※柿の葉寿司って奈良名物じゃなかったっけ??

まず、「ばらずし」
tangobentou006.jpg

原材料が気になる人は、
tangobentou007.jpg

ふたを開けると、、、
tangobentou008.jpg

美味しそう☆
でも鯖らしき物はまだ見当たりません。

食べてみると、、、

キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. – ッ!!
ご飯の層の間に入ってます。
鯖そぼろ♪
tangobentou009.jpg

結構、濃厚な味で、これは美味い☆
鯖が苦手な人でも、これはいけると思います。
そして、米も結構おいしいです♪

そして、友人の柿の葉寿司
tangobentou001.jpg
tangobentou002.jpg

定番の3種類が入ってます♪
tangobentou003.jpg  tangobentou004.jpg  tangobentou005.jpg

友人曰く、
「おいしいです。でも6個じゃ足りないかな・・・」
なるほど☆
彼はこれにおにぎりを1つ食ってました(#^.^#)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村



姫路は昨日からゆかた祭りが始まってました♪
珍しく雨が降ってなかったので
浴衣姿のお姉ちゃん達がいっぱい o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ
yukatamaturi2011.jpg
※写真はタイミングが悪く、浴衣の方は撮れず・・・

やっぱ風情があって、いいですね~
※数年前の事件以来、警察官の姿が多すぎて風情を損ねますが(-_-;)
 ま、治安維持のためには仕方ないですね


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 但馬 ・丹後 ジャンル : 地域情報

コメント

鯖のそぼろですか?食べてみたいですねぇ
そぼろは、ご飯の上より真ん中に挟んであるほうが好きです(笑)

柿の葉寿司も食べたことないんです…
(おかずが欲しいので 笑)
3種類だと飽きずに食べられそうですね。
確かに男の人には6個だともの足りなさそうですが。

ゆかた祭り行かれたんですね!
私は姫路に住み続けてるのに2回ほどしか行ったことなくて。
今年は雨降らないかも知れませんね。

じょびんぬさんへ

牛そぼろより味が濃いくて、
いくらでもご飯食べれそうです(#^.^#)

柿の葉寿司は奈良のはよく食べるんですが、、、
ちなみに、鯖以外は邪道と思ってます。
(でもサーモンもおいしいです)

ゆかた祭りは行ったというより
通ったという感じ(^_^;)
屋台いっぱいでてるから、家族で行くと楽しいですよ♪

そのとおりです!

柿の葉寿司は奈良と和歌山の名物ですよね。石川県は包まない柿の葉寿司でしたでしょうか。
 でも、なぜか京都駅で柿の葉寿司を大量に売っているんですよね~。なぜなんでしょうか?

 丹後はやはりこのチラシ寿司です。子供のころから大好きです。ただ、さばのそぼろは間に入れてもいいですが、やはり上にも散らしてほしいですね。最近豊岡ランキングに参加されてる丹後の主婦の方によるとかまぼこも四角でないといけないようですし・・。

 でも、おいしさは写真から伝わってきますね。おすし食べたくて鯖の缶詰を購入してあります。週末にでも作ってみようかな~

だよね

柿のは寿司は奈良の名物(^O^)

昔はたべれなかったなあ 青さかなのすっぱい寿司(^◇^)┛

らん様 大人になりました(^∀^)ノ
あ 大人のお嬢様ね(ぷぷぷ)

但馬屋惣兵衛さんへ

京都も柿の葉寿司市場に殴り込みをかけたんでしょうか(#^.^#)

さばそぼろ、この製造元のHPを見ると
工場で焼いた鯖をくずしてるらしいです。
この缶詰、売ってるなら買いたいなぁ(#^.^#)

丹後の主婦の方とはまだ絡んだ事ないので、一度お邪魔してみます☆

らんお嬢様へ

奈良の柿の葉寿司はおいしいですよね☆
あの鯖がなんともいえん美味しいです。
でもね、
柿の葉の重要さがまだよくわかってません(^_^;)

Re: 丹後弁当【加悦ファーマーズライス】※丹後のばらずし&柿の葉寿司☆

母方が丹後出身なので、よく丹後に行くのですよ~(=´∀`=)
鯖そぼろ、美味しいですよね(*´∀`*)

おお~浴衣祭りですか!
華やかなお祭りですね~!
奥の方に浴衣の方が見えますよ(*´ω`*)

ちなみに事件とは…何かあったのですか(;゜Д゜)?

Re: 丹後弁当【加悦ファーマーズライス】※丹後のばらずし&柿の葉寿司☆

ゆかた祭、何か懐かしく感じます。去年まで毎年行ってたな~。屋台もとっても美味しそうなんですが、値段が恐ろしくて結局何も買わず、スーパーによって好きなもの買ってビール飲んでました。
カンタンに鯖のそぼろ作る方法あります。うちの婆様は、鯖缶をおもむろにフライパンにのせて、砂糖かけてポロポロになるまで煎っていました。そしてすし飯の上にのせてました。一人暮らしでは作りにくいですね…。鯖缶もときどき食べると結構美味しい。缶詰、意外とうまいのありますよ。

さいごうさんへ

いやいやっ 現場は
右見ても左見ても
可愛いお嬢さん方の浴衣姿だらけでした(´∀`)

事件・・・
2007年頃のゆかた祭りで
「徒歩暴走族」と警察との乱闘事件があったんです。
それに「期待族」(それを見にきてる見物客)もいて
そりゃもうえらい騒ぎでした(;・∀・)

徒歩暴走族・・・
格好は暴走族ですが、バイクは会場に入れないので
特攻服を着て、歩いて会場に来てました(^_^;)

元単身赴任パパさんへ

柳まつりとまた違った風情があるでしょ(^_^)
俺も20年前くらい前の独身の頃はよく行ってました(-_-;)
屋台でいろいろ買って、公園で食べる・・・
誰とかは・・・想像におまかせします(#^.^#)

鯖そぼろ、婆様のも結構「本格的」でおいしいでしょうね!
北近畿の方になじみ深い料理だというのがわかりました☆

Re: 丹後弁当【加悦ファーマーズライス】※丹後のばらずし&柿の葉寿司☆

あ、柿の葉寿司だー!!あ、奈良かもですよね。
奈良に出張に行った時は必ず柿の葉寿司と
あじゃりもち買って帰ってました。
お寿司すっぱいのがいいんですよねー

まなみさんへ

おー( ゚∀゚)・∵. 通ですね~
「あじゃりもち」って知らない(;・∀・)
次に奈良行ったときに調べていきます☆
(いつになるか・・・)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


