スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市川流域氾濫!人生初の避難(;・∀・) 

カテゴリ:日記

台風12号、今回は円山川ではなく市川がひどかったです。

昨日、車(レンタカーを借りた)で帰省するときは「たいした雨じゃないな」と
油断してました。
夕方18:00、市川流域の砥堀より下流側に避難勧告がだされ、
9万9千人以上の市民に避難勧告がだされました。
それでも我が家はまだ大丈夫だったので、
深夜までニュースを確認して寝たのですが・・・
深夜2時半(くらいやったと思う。寝ぼけてて詳細不明)
消防団のサイレン&放送で、上流ダムを放流するので至急避難するよう言われた(;・∀・)

「な、なに!?」
とりあえず公民館に逃げるよう消防団の方からも言われたので、家族で逃げました。
何を持って行ったらいいのかわからず、
家内・・・財布、預金通帳、ジャンパー、パン
Jr.・・・PSP、DS、自分の小遣い
俺・・・タバコ、携帯、非常持出袋
※いざとなると何を持ったらいいのかわかんなくなります(;・∀・)
をもって車に乗り発進!!

でも、避難せず家にいる方も( ゚∀゚)・∵.

しばらく自宅付近で家族と相談。
「どうしよっか??」
まだ氾濫してる様子でもなかったので、
コンビニ経由(食事・お茶・タバコを購入)で公民館に行きました。

点呼を済ませ、入ってみると広い部屋に近所の方がほぼ集まってました。
それから朝6時まで。
実際、あの状況では寝れないですね。
自分の家族だけを考えれば公民館より
家内の実家とかに逃げたほうがゆっくりできるけど、
近所のご老人の姿を見ると、手伝いも含めて一緒に行動すべきかなと思いました。

結果的には、川に近い方が数軒、床下浸水したようです。・゚・(ノД`)・゚・。
我が家はだいじょうぶでした。

帰りも車で豊岡に帰ってきましたが、
播但線は、姫路~和田山間で終日運休だそうです。

砥堀・仁豊野付近がかなり浸かったってきいてます。

だいじょうぶでしょうか・・・

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

コメント

御無事でなによりでした。
帰省されたのかどうなのか気になってたんですが
レンタカー借りて帰られたんですね。

義父母も避難勧告でてて迎えに行こうかと相談したけど大丈夫というので様子みてました。
砥堀の辺りって雨降ると川の水量がすごいことになりますよね…
知人も多く住んでるので気になっています。

じょびんぬさんへ

砥堀は結構浸かりやすいとこがありますが
今回は上下とも広かったです。
市川水系、夢前川水系、揖保川水系
どれも結構あぶなかったみたいです。

砥堀でも家によって浸かった家と助かった家があるようなので・・・

雨は怖いです(;・∀・)

Re: 市川流域氾濫!人生初の避難(;・∀・)

今日、豊岡まで行ってきました。
国道を走っていると、川沿いで道路が崩れているところが2箇所あり、警備員が誘導していました。
夕方になっても川の流れはかなりの勢いでした。
まだまだ油断は禁物ですね。

wそんなにw

ご一家が無事でよかったです
そんななか私は 3日北陸へ息子の用事で車で遠征してさっき帰ってきました。
NHKのニュース全国版で 市川 夢前川などのことを言っていたので 心配しておりました
本日新幹線でしたから無事に帰宅できたけど
流域の方は 本当に眠れなかったでしょうね。

>家内の実家とかに逃げたほうがゆっくりできるけ
ど、>近所のご老人の姿を見ると、>手伝いも含めて一緒に行動すべきかなと思いました。
↑☆☆エライッ☆☆

勲章をあげたい発言です(マジ)

ラム吉さんへ

国道やられてましたか( ゚∀゚)・∵.
俺は播但道で来たので気付きませんでした。
雨はほんと怖いですねー。
気をつけましょう。

らんらんらんさんへ

市川・夢前川がこれだけテレビに出るの珍しいですよね。

俺は1時~避難放送までは爆睡
帰って6時~8時、
昼食終わって1時~3時
3回にわけて結構寝ました。

避難して、老人の方だけやと困るでしょうねぇ・・・
といいつつ、今回は遅れて行ったので何もできませんでしたけど(;・∀・)
長引いたら人手が必要でしょうからね。


Re: 市川流域氾濫!人生初の避難(;・∀・)

いとこ一家が香寺町の須加院というところに住んでいますが・・・・・・気になっています。

たいへんでしたね

避難に関してはなおきさんのおっしゃるとおりだと思います。早めに避難所に退避されたことは正解です。長期化すると判断された場合は奥様のご実家などを頼るのが良いと思います。

 事態が急激に変化する場合は寝たきりの方々の避難は消防団だけでは不可能で、地域の方々のご協力が必要となります。

 避難の際にも適切な判断、思考。さすがです。

おばちゃんさんへ

須加院は多分川から離れてるとこが多いと思うので大丈夫だとは思いますが、
名城酒造のあたりは浸かったと聞いてます。
無事をお祈りします。

但馬屋惣兵衛さんへ

こういう有事の際、消防団はほんと大変ですよね。
一睡もせず、河川の水位見守りやパトロールをしてくれてました。
俺も昔は分団長を経験しましたが、今回のような災害はありませんでした。

適切な判断、できてませんよ(;・∀・)
逃げるとなって、まず手に持った物がタバコですから(笑)

Re: 市川流域氾濫!人生初の避難(;・∀・)

なんと、まさか!なおきさん宅が!
ビックリしました(;゜Д゜)

なんともひっ迫した雰囲気が伝わってきます。
タバコが持ち出し品に入ってますねw
いざとなると僕もあんまり持たなくていいものを持ち出しそうですよw
今のうちに用意しておかないといけませんね(=´∀`=)

何にせよ、ご自宅が無事で良かったですね( ;∀;)

さいごうさんへ

持ちだし品、普段なら「あれと・・・これと・・・」
みたいに漠然と浮かびますが、いざとなると
財布・通帳しか思い出せなかったです(;・∀・)

タバコはね、やっぱ持っていきますね。
ないとイライラするのがわかってますから(^_^;)

有事に備え、書きだしておくのが大切だと痛感しました(>_<)

Re: 市川流域氾濫!人生初の避難(;・∀・)

ありがとうございます。
番地でググってみたら高台の方のようなので大丈夫だと思います。

おばちゃんさんへ

よかったです(´∀`)
姫路では滅多にない大雨でしたからね。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。