スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


但馬グルメ【まんぷく】※すっぽん鍋 

カテゴリ:但馬(居酒屋)

「生まれて初めて口に入れる食材」=すっぽんでした(#^.^#)

行った店は国道沿いの食堂「まんぷく」
suppon1.jpg

行ったメンバーは、俺、M氏、O氏、A嬢の4人

M氏以外は初体験 モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ

男性・・・滋養強壮♪
女性・・・コラーゲン吸収♪
が目的です(#^.^#)

なんの変哲もない普通の食堂ですが、豊岡で数少ない「すっぽん鍋」ができる店。

先週から予約してて、行ってきました。(前日までの予約要!!)

まずは食前酒
「すっぽん生血日本酒割」ガクガク(((n;‘Д‘))η
suppon2.jpg

(´ェ`)ン-…
酒の味も血の味もしない・・・
旨くはない
※俺とM氏の2人が、まだ血があるという事だったんでおかわりいただきました。

続いて、すっぽんの刺身
suppon3.jpg

黄色いのが卵、

上にちっちゃく2個だけあるのが心臓

後は肝刺しと腸の湯引き

すべてしょうが醤油でいただきます。

旨い☆

臭みは全くないです。

特に肝刺しは鳥や牛より美味しい(#^.^#)


そしてメインのすっぽん鍋
suppon4.jpg

これは・・・

キタ━━━(。・∀・)ノ━━━ッ
旨い☆☆


どう例えたら分かりやすいのか・・・

「濃い魚すき+ちょい鳥ガラで、しかも超あっさり」

「コラーゲン=プリプリッッッ、とろけるっ」

「肉も骨からきれいにはがれる」

まじ、旨い☆☆


とどめは雑炊。

キタ― *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

今まで食った雑炊の中で、史上最高の旨さ☆☆☆

雑炊用に確保してもらってた皮(すっぽんの周り、エンガワみたいなとこ、コラーゲンの塊)が入ってる(#^.^#)

茶碗に1人3杯ずついただきました(#^.^#)


おみやげに、すっぽんの甲羅1個ずつ、いただきました。
supponmiyage.jpg

携帯ストラップにでもするか!(デカスギッ)


食べるまでは怖かったですが、ほんと美味しい☆☆☆

大将曰く、最近は女性客のほうが多いとの事(コラーゲン吸収♪)


ちなみに値段は、すっぽん1匹で15,000円程度(通常3~4人前)だそうです。


滋養強壮&コラーゲン効果は・・・

今朝は体調の変化なし(笑)




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
ヨロシクデス!! ∑(。>д<。)ゞ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました ジャンル : グルメ

コメント

Re: 但馬グルメ【まんぷく】※すっぽん鍋

 おぉ~ブログのテンプレートがグレードUPしてるo(*^▽^*)o~♪
 すっぽんだったんですね☆私はまだ食べたことないですが、やっぱり高いって聞いていたけれど、本当に高いのねヽ(;´Д`)ノ
 見た目、確かに怖いですが、食べると美味しいんですね~。死ぬまでに一度は食べてみたいです←大げさ(笑)?

ゆうさんへ

テンプレート、前のは文章スペースが狭かったんで、暇にまかせて変えちゃいました(#^.^#)

死ぬまでにと言わず、機会あればぜひ試してください。

なんせ「コラーゲンの塊」ですから☆

ただ、確かに高いです。。。

頻繁には無理ですね(#^.^#)

まさに

>>食べるまでは怖かったですが、ほんと美味しい☆☆☆

↑ この気持ち わかりますねぇ。
でも、怖いものみたさ!で食しにいったんですね。
う~~ん。
私も怖くて 未経験★ですゾ(舌代のこともアルネ)

って単身赴任で“滋養強壮”・・・・( ̄▽ ̄;)
但馬に家庭が出来そうですね(笑)
(↑ そこ?)

らんらんさんへ

単身赴任で滋養強壮…

腐っても男ですから(笑)


お昼現在、何も体の変化はありません
(*^o^*)

Re: 但馬グルメ【まんぷく】※すっぽん鍋

わー、食べてみたいです。
おいしいんだー。血ってこわい。でも飲みたいー。
強壮剤ですよね。
甲羅かわいいー。干してるんですね

まなみさんへ

「強壮剤」は男性向けで、「コラーゲンの塊」が今の正しい表現です(#^.^#)

甲羅は、多分干してるんやと思います。

周りのギザギザは、大きくなるほど丸くなってくるそうです。

甲羅の裏面は、結構あばら骨っぽいですよ。

Re: 但馬グルメ【まんぷく】※すっぽん鍋

すっぽん!

僕はいまだ食べたことがありません。

すごく美味しそうですね!!

なおきさん羨ましい~o(´Д`*)o"o(*´Д`)o"


僕も今年中に食べたいですヾ(*´∀`*)ノ

さいごうさんへ

あのねぇ・・・

かなりおいしいです(#^.^#)

滋養強壮効果がまだ感じられないのが悲しいですが(笑)

味は絶品なので・・・お勧めです♪

Re: 但馬グルメ【まんぷく】※すっぽん鍋

お食事処 まんぷくです
最近「食べログを見ました」という電話が
続いて、もしや!と思い
本日やっとこちらにたどり着きました。

気づくのが遅くてスイマセン(汗)
そして、最高のお褒めの言葉を頂き
ありがとうございます!!!!
今後ともよろしくお願いします^^

まんぷくさんへ

まずは許可もなく掲載した事、お詫びいたしますm(_ _)m

おまけに、いつでも食べれる「カラコロ定食」ではなく
要予約のすっぽんを掲載しちゃいまして、ほんとすいません(;・∀・)
※冷やしカレーうどんも美味しいですしね(#^.^#)

今度行った時、こっそり名乗りますので
唐揚げ1個サービスしてください!!
冗談です(笑)

またお伺いしますね


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


