スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


但馬グルメ【森甚商店】※浜坂ちくわの最高級品「あご竹輪」 

カテゴリ:但馬(パン等)

※ちなみに、山陰方面では飛び魚の事をあごと言います。

浜坂駅を国道沿いに鳥取方面に行ったとこに
諸寄という地域があります。
ここで、かなり気になるお店を見つけました。

森甚商店
morizin001.jpg

竹輪が有名なようなので入ってみました。
(大きな声では言えませんが、仕事中です)

浜坂はちくわが有名です。
・漁港が近く主原料の新鮮な魚が容易に入手でき、
・昔は、青竹がたくさんあったこと、
・造り酒屋が数軒あったほど良質な水があったこと、
・焼くときに使用する良質な炭(久斗山)があったこと
などから、ちくわにとっての条件が全て揃っていました。
※森甚商店HPより抜粋

値段を確認すると・・・
morizin002.jpg

焼ちくわが175円
あご竹輪が・・・

1本400円!?( ゚∀゚)・∵.

でも全国かまぼこ品評会水産庁長官賞受賞かぁ・・・

焼ちくわとどっちにするか・・・

皆様の期待が伝わってきました☆

「あご竹輪!1本お願いします!!」
店員さんに笑顔で応対いただきました(#^.^#)

どきどきしながら車内に。
morizin003.jpg

袋を開けるとその瞬間から
たまらない香ばしい香りが(´∀`)

運転してたOさんにも味見に協力いただきました。
morizin004.jpg

竹輪の中が黒いです!( ゚∀゚)・∵.
morizin005.jpg

たっぷりあごが練り込んでるんでしょうねぇ(´∀`)

ではいただきます。

パクッ

( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

なんちゅう濃い味!
しかも・・・旨い☆
こんな旨い竹輪、食った事ありません。

あごのいい香りに車内が包まれます(;´∀`)

2人の感想は
「おかずというより、あてですね。
 これがあればいくらでも酒が飲めそう(#^.^#)」

いい思い出になりました☆

お店のHPから通販で取り寄せもできるようです
お酒飲む方!騙されたと思って食べてみてください。
めちゃめちゃ旨いですよ(´∀`)

浜坂からの帰り、
車の窓を開けて空気の入れ替えをしながら豊岡に戻りました(#^.^#)



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪ ジャンル : グルメ

コメント

400円ですか!
でも焼き色もきれいで、そそられますね。
焼き立て熱々ならもっと最高なんでしょうね~

‘あご竹輪’忘れず覚えときます!
メモメモ…

車内のニオイはとれましたか?(笑)

最高級品「あご竹輪」

食べた^い食べたいww
400円のちくわ★(*⌒ー⌒)★
ちくわフリークの私(←にわかフリーカー)
アップ画像に 匂いがこっちまできそう♡
食べ終わった真ん中の筒だけでいいから 送って♪(爆)

じょびんぬさんへ

1品400円・・・
ハンバーガー4つと考えると高いですが
コーヒー1杯orタバコ1箱と考えると
(。-`ω´-)ンーこんな感じなんですかね(^_^;)

あご竹輪、但馬では結構ありますが
ここ森甚は結構有名だそうですよ。

ニオイ、俺的にはとれたと思います(^_^;)

らんらんらんさんへ

1本400円・・・
スーパーの竹輪なら何本買えるんでしょうか(^_^;)
ちくわフリークなら
アップ画像で飯が食えるでしょ(笑)

真ん中の筒、今回のは捨てちゃったんで
こんど筒だけ買っておきますね(´∀`)

Re: 但馬グルメ【森甚商店】※浜坂ちくわの最高級品「あご竹輪」

おはようございます

1本400円?
結構お高い!!

豊岡のスーパーで
あごいたというかまぼこ売っていますよ
そんなに高くないし
私は好きですよ
きっと山陰地方でないと売ってない?
京都では見ないので・・・・

何か懐かしいわ~

Re: 但馬グルメ【森甚商店】※浜坂ちくわの最高級品「あご竹輪」

あごのちくわもですがかまぼこもおいしいですよね!うちの旦那があご蒲鉾の大ファンですw
豊岡の二方蒲鉾さんの蒲鉾はいつも帰省した時にスーパーで買ってお土産にします。

なおきさんへ

日本海のお土産ですね。
でも、高いから、お土産で買えませんね。
まさか、一本だけと言うわけにはいきませんので。自分用のお土産に要チェックです。

浜坂 森甚・・・

あご竹輪もですが、とうふ焼ちくわも有名ですよね^^。
ちなみに、「あご」=「飛び魚」ですが、
この時期以降にスーパー等の刺身コーナーに並ぶのは
「角あご」の刺身で、練り物等になるのは「丸あご」です^^。
要は形の違いですね^^。

そんなに大きくないのに加えて
小骨が多いので刺身にするのに手間がかかりますが、美味しいですよ^^。
「角あご」の刺身をつまみにビールが夏場にはいいですね^^。

豊岡には、「あご板」の有名どころがいくつかありますから、
それの食べ比べもいいですよね(ネタ提供^^)。
  • [2012/05/29 16:58]
  • URL |
  • 豊岡の和ちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

reonmamakumikoさんへ

いいお値段ですね(^_^;)
あご板、ありますね。
寮では夕食がでるので
なかなかかまぼこは買えないですね^_^;

多分山陰地方が中心なんでしょうねぇ
そもそも「あご」と呼ぶのが山陰ですからね(#^.^#)

おばちゃんさんへ

あごカマボコ、結構人気ですね~
女性より男性向けですかね
あの香りは(^_^;)

二方蒲鉾、ここではメジャーブランドですね(#^.^#)

ひびきさんへ

まさに日本海ですよヽ(^o^)丿
高いので、自宅用というよりお土産に適してるかもですよ(#^.^#)
他の商品も混ぜ合わせてならお土産にピッタリです☆

豊岡の和ちゃんさんへ

さすがお詳しいですねぇ~(^_^;)
「角あご」と「丸あご」
初めて知りました☆

「飛び魚」は姫路でもありますけど
「あご」というこだわりがいいですね(´∀`)

「あご板」二方以外にもオススメ店は聞いてます☆
でも、こんなん食べたらビールが欲しくなるので
仕事中に食べるのは危険ですね(笑)

Re: 但馬グルメ【森甚商店】※浜坂ちくわの最高級品「あご竹輪」

二店舗めのコメですv-5

前回浜坂が地元って言ったけど、こっちがもっとバリ地元です!!

森甚さんTVでましたよ。ホンコンさんやノンスタの井上さん来ました。

新商品のわかめ入りもおすすめ!!チーズ入りもおいしい!!

でも、わたしは丸はんぺん好き!!おでんには、森甚のはんぺん・ごぼてんに限ります

KANATAさんへ

なんぼでもコメ歓迎ですヽ(^o^)丿
TVでてたんですか~( ゚∀゚)・∵.
なら注文たくさん入ってるのかもですね(#^.^#)

バリ地元ですか!
役場まではちょくちょく行くんですが
駅から西は初めて行きました。

家内の実家におみやげ買うとき
はんぺんも混ぜさせていただきますね(#^.^#)

浜坂で気になってるけど、入ったことないお店があるんですよね(^_^;)

地元だと、なかなか行かない(>_<)

『どんぐり』って、ご存知ですか?すでにアップされてるので、まだでしたら、調べてみて(^_-)

KANATAさんへ

『どんぐり』を食べログに
新規登録をしたのは・・・
実は俺です(#^.^#)
という事は・・・

乞うご期待☆

マジでぇ(゚Д゚)

あんなとこ、よく通りましたね(^_^;)

浜坂も沢山宜しく(*^_^*)

KANATAさんへ

同じ店かどうかはわかりませんが
またブログ見に来てくださいヽ(^o^)丿

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

新物が出てますよ

トビウオの盛期になりました。
この時期なら新物のあご竹輪が出てる頃です。「新物」の黄色いシール貼ってます。
諸寄まで行かずとも浜坂周辺のスーパーにも置いてるはずです。
例えば浜坂病院前の「ステップ」。ここは地物を卸しているから入手できます。よく立ち寄るんです(¥398です)。
「ナカケー」は浜坂が本社なのでもしかすると卸しているかも…。
 ナカケーなら香住・村岡・温泉町にもありますし、入手できるかも?

まてんろぉさんへ

マジっすか!?

新物のあご
想像しただけで酒が飲めます(;´∀`)

ナカケー、全店よく行きますよ☆

Re: 但馬グルメ【森甚商店】※浜坂ちくわの最高級品「あご竹輪」

「二方」って、でてきてましたけど、ちくわやさん?

ここの「ちくわぱん」はじめて食べました・・・

なかなかv-218

KANATAさんへ

二方は日和山のちょい手前にある
蒲鉾屋さんです。

豊岡では二方蒲鉾のほうがメジャーです☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【但馬グルメ【森甚商店】※浜坂ちくわの最高級品「あご竹輪」】

※ちなみに、山陰方面では飛び魚の事をあごと言います。浜坂駅を国道沿いに鳥取方面に行ったとこに諸寄という地域があります。ここで、かなり気になるお店を見つけました。森甚商店竹輪が有名なようなので入ってみました。(大きな声では言えませんが、仕事中です)浜坂は...
  • [2012/05/29 17:48]
  • URI |
  • まとめwoネタ速neo |
  • TOP ↑

