 

カテゴリ:スポンサー広告


ぶらり団体旅行~行き先は・・・名古屋だぎゃー~【観光編】 

カテゴリ:日記

会社の慰安旅行に行ってきました。
今回の行き先は・・・
名古屋!
しかもバスで(;・∀・)

自宅(姫路)からでも行くの躊躇する距離でまだ行った事ないのに
豊岡からバスで名古屋・・・
遠いっす。

朝7:30に豊岡を出発して、
お昼に着いたのが関ヶ原。
昼食を済ませ、一つ目の観光地は
岐阜城です。
gihuzyou001.jpg

ロープウェイで山頂に登り、
そこからまだ石段を歩く歩く

お城はね、ごめんなさい。
姫路城を見て育った人間としては
ちょい感動は薄いです(^_^;)
でも、山頂にあるお城なんで、眺めはいいです(´∀`)
gihuzyou002.jpg

guhuzyou003.jpg

「天下取るぞー(^O^)/」
と心の中で叫びつつ、時間もあまりないのでとっとと下山。

初日はこのまま名古屋のホテルに移動です。

宴会後は、名古屋の繁華街「栄町」をブラブラと歩きました。
名古屋は広い道が東西南北に綺麗に整備されてて
大阪のようなごちゃごちゃ感がなくすごい綺麗な街です。
有名なテレビ塔も見れました(#^.^#)
nagoya001.jpg

ここで事件発生☆
宴会でかなりビールを飲んでいたので
トイレに行きたくなり1人でコンビニに飛び込んだ結果
迷子になった(;・∀・)

電話かかってきたけど
「だいじょうぶだいじょうぶ。
 1人でゆっくり歩いて戻るから(#^.^#)」
と余裕かましたのが失敗。
スマホのバッテリーも残り僅か(;・∀・)

結局1時間ほど自分の方向感覚を信じ、
同じ場所をグルグルしながら
やっとホテルにたどりつきました。
(この日の万歩計、2万歩超過!)

2日目はまずトヨタ博物館へ
toyota001.jpg
toyota002.jpg

往年の名車~プリウスまで
すごい貴重そうな車がピカピカの状態で
展示されています。
toyota003.jpgtoyota004.jpgtoyota005.jpgtoyota006.jpg

toyota007.jpg

これはカーマニアにはたまらんでしょうねぇ(´∀`)

そしてリニア鉄道館に移動
riniatetudou001.jpg

いきなり、黒いこいつが出迎えてくれます。
riniatetudou002.jpg

すごい(;・∀・)
riniatetudou003.jpg

そして1歩足を踏み入れると・・・
riniatetudou004.jpg

すっげぇ~~~(´∀`)
これは・・・鉄の聖地とも言える場所ですね。
でもこの日は雨のせいか
家族連れの方でいっぱい(;・∀・)
ゆっくり見てる余裕も元気もありませんでした。
※朝から飲んで酔ってたせいもある。

これだけで豊岡へ・・・
19:30に戻ってきました。

いつもながら
ほぼバス車内で過ごす慰安旅行でした(;´∀`)
~グルメ編に続く~

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村





テーマ : 国内旅行 ジャンル : 旅行

マツダのアイドリングストップ「i-stop」を試してみた 

カテゴリ:日記

先週の帰省、実はレンタカーを借りてました。
今回借りたのはマツダのデミオ
istop001.jpg

「i-stop」付き。
istop004.jpg

マツダのi-stopは、大幅な燃費改善と自然な操作感を備えたアイドリングストップシステムです。最新の制御技術により素早いエンジン再始動と自然な使い心地を実現するとともに、従来比で約8%(JC08モード)燃費を改善しています。
(マツダHPより)

実際に乗った感想としては、
・ブレーキの踏み込みが甘いとストップしません。
 (途中からわかってきた)
・ブレーキを少し緩めるとエンジンが再始動します。
 (NからDにしても再始動します)
・停まってる間、妙に静かで気色悪いです。
・再始動時、たまに「ガクン」という衝撃を感じます。
ってとこでしょうか。

「i-stop」という表示が
緑に点灯しているのが通常状態です。
停止すると
istop002.jpg

このようにタコが0になり、エンジンが停止します。

ちなみにこの2日間
豊岡~姫路往復の燃費は
istop003.jpg

約22/L

本来もっと伸びるらしいけど
運転が荒いのかな・・・
(播但に乗らず下道です)
でも、家の車が8~10なので
すごく燃費がいい感じはしました。

走りもスムーズで、全く問題なかったです☆

こーいう機能が付いてると
赤信号で停まるのが苦痛でなくなります(#^.^#)

珍しく、車ネタでした。

※これ以上詳しい事は聞かないでください(;・∀・)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村




テーマ : 日記 ジャンル : 日記

豊岡の七不思議【車が強引】※豊岡市民の方を敵にまわしてもこれだけは訴えたい!! 

カテゴリ:豊岡の七不思議

豊岡で車を走らせててよく思うのが
スーパーとかの駐車場から本線に合流する方が
結構強引に突っ込んできます。
※他の単身赴任者も同意見です。

絶対入ってこないやろ!と思うタイミングで合流してくる
軽トラ、軽四車両が非常に多いです。
また、駐車場出口手前の一時停止で停まらず
歩道も通り越して車道まで
頭を出してくる車も多いです。

日頃が優しい但馬の方だけに
余計そのギャップに驚きます( ゚∀゚)・∵.

姫路からの単身赴任者の方と、理由を分析してみました。

恐らく・・・

豊岡市内で車の多い道ってのは
・豊岡警察付近
・豊岡駅前付近
・夢邸付近
等です。

その他の道は(時間帯によっては混みますが)
わりと空いてるときが多いです。
ので、その空いてる感覚で混んでる道もすーっと出てこられる方が多いのかと。。。

でないと、ありえないタイミングででてくる車が多すぎます(#・∀・)
姫路であれやれば、間違いなくクラクション鳴らされて
「何しょんじゃい!ボケッ!!」
って窓あけて怒鳴られますよ。

また、右左折車両の横断歩道の確認不足も多いです。
※特に夜

俺、豊岡に来て2年半ですが、
横断歩道で何回も巻き込まれそうになりました。
※昨夜も・・・自分が停まってなかったら轢かれてました。

夜でも自転車・歩行でウロウロしてる単身赴任者がいますので
豊岡市民の方、充分注意してください!

全但バスをはじめ、
営業車の多くは、きっちり安全を確かめておられます。
でも、なかには会社名の入った車で強引な方もおられるので
次回、轢かれそうになったら社名をここで公表させてもらいますヽ(^o^)丿

交通安全のフリー画像を探してたら
こんなの見つけました。
明日からやん(;´∀`)
koutuuanzen-hyougoken.jpg

ルールくんとマナーちゃんも言ってますよ!
※初めて知ったキャラです(;・∀・)
「やさしさと笑顔で走る兵庫の道」

豊岡市民の方へ
一時停止しましょう!
強引な割り込みはやめましょう!!
横断歩道の巻き込みに注意しましょう!!!

ただ、こっちに来てから
爆音を発するうるさい車にはまだ出会ってません(#^.^#)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村




テーマ : 但馬 ・丹後 ジャンル : 地域情報

3月記事の振り返り 

カテゴリ:前月記事の振り返り

やっと春らしくなってきました。
但馬地域も、いい季節になります(´∀`)
でも数カ月すれば灼熱地獄が待ってますが(;・∀・)

3月もいろいろありました。
ユニークアクセス数順に振り返ってみます。

第1位
福知山グルメ【シャルム】※手づくりパイ専門店(3/5)
sharumu003.jpg

工エエェェ(´д`)ェェエエ工―
どうせ福知山グルメなら
前日ゴムそば記事のほうがよかったのになぁ
(贅沢な意見)

第2位
但馬グルメ【シュヴァルツヴァルト】※ドイツ菓子のお店です(3/7)
shyuvaru004.jpg

なんと( ゚∀゚)・∵.
苦手な洋菓子分野が上位にきてます(笑)
読まれた方がガッカリしてなければいいんですが(^_^;)

第3位
福知山グルメ【お好み焼ふじ】※「福知山ゴムそば」とは?答えを見つけてきました☆(3/2)
huzi002.jpg

ここでキタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!
ストーリー的には結構満足な記事です。
なんせ交通費に金かかってますから(笑)

3月は結構上旬に固まりました。
後半、勢いが落ちて来ました(^_^;)

では気になるワースト記事

第1位
但馬グルメ【丹後屋加広店】※胃が本調子でない時、何を頼むか・・・(3/15)
胃が調子悪いときの記事ですね。
数字も悪いです(笑)

第2位
但馬グルメ【たむたむ】※キタ――(゚∀゚)――!!俺のハートのど真ん中を射抜いた丼☆(3/9)
( ;∀;)
超お気に入りの丼なのに・・・
タイトルを大袈裟にしすぎたのか(;・∀・)

第3位
但馬グルメ【太湖】※体力つけるために選んだメニュー☆(3/16)
(´ε`;)ウーン…
前日記事の内容から、グルメ記事を休んでると
油断された方がおられたんでしょうか(^_^;)

まぁワーストを選ぶ限りは
どれかがでてくる訳ですから仕方ないですね。
1記事ずつ一生懸命書いてますから(#^.^#)

なお「ブログ見ましたよ!」と声をかけてもらったのは
ピロリ菌記事でした(´∀`)

平成24年度が始まります。
改めて頑張るとともに、
引き続き東北支援、続けましょうヽ(^o^)丿


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村




テーマ : 日記 ジャンル : 日記

家庭科の問題 

カテゴリ:日記

春休みなので、実家でJr.の机の片付けを手伝ってました。
すると、中学校の試験問題を発見。
数学や英語も段々難しくなってきてます(;・∀・)

家庭科の問題でこんなのがありました。

Q.加工食品が増えると、どんな弊害があるでしょう。

・・・正解、わかりますかね?

俺がひらめいた解答は
「中国からの輸入が増えて、日本の第1次産業が衰退する・・・」
家庭科ではないかな(;´∀`)

正しい答えは
「塩分、糖分を撮り過ぎてしまう」

なるほど☆
家庭科ですから、そりゃそうですね。

ちなみに、Jr.の解答

「料理人の腕が落ちる」

こいつ、すごいグルメブロガーになるかも(;・∀・)
Jr.のセンスに感心しました☆

※でも採点は×でした(-_-;)


ちなみに月曜日に禁酒期間が無事終わりました☆
昨日、ちょっと飲んだだけでかなり気持ちよくなった(#^.^#)
たまには禁酒もいいかも(笑)

また1ケ月後に呼気検査です。
今度こそ除菌できてますように。。。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村



テーマ : 日記 ジャンル : 日記


