 

カテゴリ:スポンサー広告


但馬グルメ【ごとんぼ】※疲れた心と体を癒してくれたマスターと生野ハヤシライス 

カテゴリ:但馬(洋食)

生野駅からブラブラ歩きをしたけど、行きたかった施設が定休日。・゚・(ノД`)・゚・。
ただでは帰れないので、有名な「生野ハヤシライス」をいただきに
おじゃましました。

ごとんぼ
gotonbo001.jpg

ちょっと時間が早かったので、ドアをあけて
「え~っと、ハヤシライスってもう食べれます?」
『あ~まだご飯が炊けてない・・・あと30分かな~』
ちなみにこの時、朝の10時半です(^_^;)

そこからまた近くをブラブラして、11時前に再訪

『もうできるよ(^_^)』
このマスターの言葉が、疲れた心と体に響きわたります(´∀`)

すでに注文済みの状態ですが、一応メニューを拝見
gotonbo002.jpg

店内は鉄道関連グッズが飾ってあります。
特急のプレートとか、帽子とか、
また、サイン色紙も3枚飾ってありました。
(誰かは不明)
gotonbo004.jpg

『はいお待たせ~』
gotonbo005.jpg

なんか、生野にきていい事なかったけど、
見ただけで心が癒されます(´∀`)

生野ハヤシライス部会さんのHPによると
「生野ハヤシライス」と名乗るには
・懐かしい味として、トマトソースベース、またはデミグラスソースベースの味を基本
とする
・「生野ハヤシライス」のシンボルマークを使用する
・生野鉱山の由来等を伝える
というルールがあるようです。
gotonbo003.jpg

このお店はデミグラスですね。
gotonbo006.jpg
しめじがいっぱい入ってるのと
ん?ピーマンか?と思ったら
食べてみるとねぎでした。
地元特産の岩津ねぎが入ってます☆

そして、牛肉ではなく、鶏肉を使われてます。

(´ェ`)ン-…
俺にとってハヤシライスは
「牛肉と玉葱」がほしいところです。
ここは「鶏肉と岩津ねぎ」なんですよね・・・

普通のハヤシライスを食べ飽きた方にはいいかも(^_^;)
オリジナル色が強いです。
※昔の家庭なら鶏肉使用、普通にあったのかもですね☆
ただ食べ終わったあと、若干の胸やけ感が・・・(;・∀・)

生野には10店「生野ハヤシライス」を出されてるお店があるようなので
あと数店、チャレンジしてみようかな(´∀`)

〆はコーヒーで
gotonbo007.jpg
レトロな感じのいいお店です。
マスター、ありがとうございました☆



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村




テーマ : 但馬 ・丹後 ジャンル : 地域情報

但馬グルメ【ナマステ】※本格的カレー料理のお店 

カテゴリ:但馬(洋食)

今年オープンし、行きたっかのですがなかなか行けませんでした。
その最大の理由は、行った方から
「昼休みに行くのは不可能ですよ!
 1時間では食べて職場に帰ってこれません」
夜のセットも魅力あるんですが
どうしても昼間のランチを食べたかったので、
休暇の日に行ってきました。

ナマステ
namaste001.jpg

お店の前の駐車場はお昼は大体満車です。
お店に入ると・・・
お客さんいっぱい∑(゚∀゚ノ)ノ
大人から子供から
男から女から
すっごい流行ってます。
1人やったんで、なんとかカウンターに着座。

メニューを拝見
namaste002.jpg

安いのでいいんやけど、どうしても「チキン」が気になる。
namaste003.jpg

店員さん(インドの方かな?)に
「日替わりはなんですか?」
『シメジカレーデス』
「じゃ、Cセットで日替わりとキーマ、チーズナンで。
 中辛でラッシーをお願いします」
※メニューで注文すべき内容、大体わかります☆

店内はインド・ネパールって感じが漂います(´∀`)
namaste004.jpg

厨房から、ナンをたたく「パンパン」って音が
ず~っと鳴ってます♪

そこから待つこと30分!!
『チーズナンデス』
namaste005.jpg

でかっ( ゚∀゚)・∵.
これ1人前ですか!?

で、カレーは!?
『オマタセシマシタ』
早っ( ゚∀゚)・∵.
namaste006.jpg

日替わり(しめじ)
namaste007.jpg

キーマカレー
namaste008.jpg

チキンは2種類付いてます。
namaste009.jpg

そして、なぜかちょびっとのご飯(^_^;)
namaste010.jpg

さて、このナン、1人で食いきれるのか・・・

カレーはどちらも辛いです。けどおいしい☆
特にキーマカレーがおいしかったです。
タップリつけて食べると
辛っ・・・カレー
甘っ・・・ナンの中にあるチーズ
熱っ・・・両方
の繰り返しです(#^.^#)

チキンも、もっと香りがきついかと思ってたけど
非常においしかったです(´∀`)

ナン、やはり強敵です。
半分食べたらお腹が膨らんできて
最後はちょっときつかったです(>_<)
もう少しボリューム減らしてくれたらありがたいのにな~
※インドの方はいつもこんなでかいナンを食べてるんでしょうか・・・

締めのラッシー
namaste011.jpg
甘さがいいです(´∀`)

非常においしかったですけど
やはり時間かかるので、平日昼間にサラリーマンが行くにはきついです。
ゆっくり時間がとれる方ならいいお店です。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村



テーマ : 但馬 ・丹後 ジャンル : 地域情報

但馬グルメ【SUCRE】※男子禁制の香りがしてたお店に1人で訪問 

カテゴリ:但馬(洋食)

お店の存在は知ってました。
でも見るからに「女性客」を意識した雰囲気・・・
決して近寄ってはいけないお店だと思ってました(;・∀・)
でも・・・意を決して1人で行ってきました。

SUCRE
sucre001.jpg
※裏側でした(^_^;)
名前見ただけでオサレ感があります。
入口にメニューがありました。
sucre011.jpg

大きなエビフライだと!?
入る勇気が少し湧いてきました(´∀`)

階段(エレベーターもあります)をあがりドアを開けると・・・
2組の若奥様方々が女子会中(;・∀・)
一瞬会話が止んで、存在を確認され、そしてまた会話が始まります。
この一瞬で凍りつく俺(-_-;)

マスターに「1人ですけどカウンターいいですか?」
と確認し、そーっとカウンターに着座。
「日替わりをお願いします」と告げると、優しい笑顔で
『パンとライス、どちらになさいます?』
「もちろんライ・・・」と言いかけて食べログ記事を思い出しました。
ここは自家製パンが食べ放題だそうです。
「パ・・・パンでお願いします♪」

後ろの女性方は、子育ての話しで盛りあがってます。

まずスープが到着
sucre003.jpg
すっごいコーンが入ってます∑(゚∀゚ノ)ノ
これはおいしい☆
『パンはあちら(入口付近)にありますので、ご自由にお取りください』
とマスターの優しい声
※この空間の男性はマスターと俺の2人だけですから親近感がわきます(´∀`)

パンは小さめのものがたくさん並んでます。
とりあえず3個、パンの味を確かめるため
備え付けのトースターを使わず、そのまま食べてみました。
sucre004.jpg

(´ェ`)ン-…
冷めてました(笑)
味は、よくわかんなかったです。

そして料理が登場
sucre005.jpg

ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォ―!!
めっさオサレやないですか∑(゚∀゚ノ)ノ
これは・・・まさに女性好み☆

エビくん「やぁ、よく男1人で入ってきたね」
sucre006.jpg

鯛くん「なかなか勇気あるね~」 トマトちゃん「ほんと、ほんと♪」
sucre007.jpg

と話しかけてくれてます。(多分、妄想)

それぞれの料理、美味しいです。
美味しいんですが・・・俺にはボリュームが物足りません(;・∀・)
あ、パン食べ放題なのか☆
2個追加しました♪
※今度はトースターで2分焼きました。
sucre008.jpg

バターを塗って、パクッ
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
うま~~~い(´∀`)
初めから焼いておけばよかった~

後ろの女性方は、まだ子育ての話しで盛りあがってます(^_^;)

最後にコーヒーがでてきて
sucre009.jpg

1,000円ジャスト!

1人で行くにはかなり勇気がいりますが
女性と行くならいい雰囲気で楽しめそうなお店です(´∀`)

また1店、いいお店を体験できました☆
sucre010.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村




テーマ : 但馬 ・丹後 ジャンル : 地域情報

但馬グルメ【ともしび】※中途半端じゃ後悔するぜ(-。-)y-゜゜゜大人カレーを堪能 

カテゴリ:但馬(洋食)

雨の中、車で生野を走ってたらありました

ともしび
tomosibi001.jpg

珈琲店かと思ってたらカレーも書いてあるので昼食にお邪魔しました。
店内はすごくおしゃれで、「大人の店」って感じ。
マスターが1人で切り盛りされてるようです。
tomosibi002.jpg

メニューを拝見
tomosibi003.jpg

カレーは3種類かぁ・・・
俺に悩む理由がありません。
「カツカレーお願いします」

メニューの裏面を見ると、
tomosibi004.jpg

珈琲ブルマン1,200円!?∑(゚∀゚ノ)ノ
そういえば但馬屋惣兵衛さんのブログで見た・・・あの店か(;・∀・)

マスター1人で作ってくれるので、少し時間がかかります。

「お待たせしました」
tomosibi005.jpg

ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォ―!!
これは・・・高級レストランで食べるようなカレーでは!?(;・∀・)
カレーは別の入れ物に入ってます。
tomosibi007.jpg

それより、何このトンカツ!!
tomosibi006.jpg

これだけで腹一杯になりそう∑(゚∀゚ノ)ノ

カレー結構たっぷり入ってるので半分程かけてみました。
tomosibi008.jpg

けっこう濃いい感じのカレー
でもめっちゃいい香りがただよってます。
では1口・・・

( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
これ、まじで美味いです。
口に入れた瞬間は甘く感じ、
そしてスパイスがピリピリッときて、
最後は体がポッとくるような辛さ。
家庭じゃとてもできない「大人のカレー」です。

そしてとんかつ
tomosibi009.jpg

専門店にも負けない味とボリュームです。

空腹でお店に入りましたが、
ご飯、そんなに大盛りではないのに、
お腹いっぱいになりました。
空腹じゃないと、結構きついです。
※これがタイトルになってます

次に来るときは、カレーだけにして
もっとじっくり味あわせていただきます。



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


テーマ : 但馬 ・丹後 ジャンル : 地域情報

但馬グルメ【カトレア】※喫茶店の日替わりランチ 

カテゴリ:但馬(洋食)

平日のランチ、
初めてのお店まで足を伸ばしてみました。
カトレア
katorea001.jpg

まさに「喫茶&ランチ」のお店です。
お昼ちょっと早めに入るとガラガラやったんで
BOX席に座らせていただきました。
※U字カウンターもあるので1人でも入りやすそう
katorea002.jpg

内容は確認してませんでしたが、
日替わり(750円)を食べようと心にきめていたので
お水を持ってきてもらうなり
「日替わりお願いします!」
『は・・・はい。とんかつですけどいいですか?』
「( ̄― ̄)ニヤリ 結構です。」

俺が選んだんじゃないです!
たまたま日替わりのメニューだっただけです(;・∀・)
とんかつ定食♪
katorea003.jpg

とんかつでかっ( ゚∀゚)・∵.
ごはん多っ( ゚∀゚)・∵.

ではとんかつから
katorea004.jpg

ん?
ちょっとお肉が固いかな(^_^;)
でも日替わりにしてはかなりのボリュームです。
小鉢のかぼちゃ
ホクホクでおいしかったです。

値段からするとコーヒーをつけてもらえると
ありがたいですけど・・・ま、それは贅沢ですね。

ごちそうさまでした。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

本記事で「食べログ」さんに付与いただけるポイントは
Tポイントを通じ東北地方太平洋沖地震義援金に募金させていただきます。


テーマ : 但馬 ・丹後 ジャンル : 地域情報


