 

カテゴリ:スポンサー広告


但馬グルメ【生萬】※城崎温泉が誇る有名プリン専門店 

カテゴリ:但馬(パン等)

城崎温泉の木屋町小路にあり
これまで定休日と重なったりで未レポのお店に
1人で訪問できました。

城崎温泉たまごプディング 生萬(キマン)
kiman001.jpg

食べログでも人気店です。

店内に入ると右手のカウンターはカップルが2組(;・∀・)
あちゃー(>_<)
左側にある小さなテーブルでいただけるかな・・・

メニューは3種類
・たまごプリン(350円)
・クリームブリュレ(400円)
・プレミアムプリン(450円)

せっかく訪問できたので、ここは奮発し
「プレミアムプリンお願いします!」
kiman006.jpg

<『プレミアム』という名の通り、 一つ上を行く味わいです。
きめ細やかな舌触りとレアチーズのような食感が楽しめます。>
という謳い文句。確かめましょう。

kiman002.jpg

箸置きのカニがかわいい(´∀`)
kiman004.jpg

プリン、光ってます☆
kiman003.jpg

パクッ
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
うまい☆
かなり濃厚な味ですが、甘さが引きずる事なく
スッと消えていき、おいしさだけが口に残ります。
たしかにレアチーズのような食感、
※チーズ風味ではありません(´∀`)
kiman005.jpg

これはおいしい☆
城崎温泉にお越しの際は、ぜひ味わってほしい1品です。
他のも食べてみたいなぁ(´∀`)



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村



テーマ : 但馬 ・丹後 ジャンル : 地域情報

但馬グルメ【侍クレープ】※出石にできた侍を名乗るクレープ屋さん 

カテゴリ:但馬(パン等)

食べログのnandhさんの記事を見て
かなり興味があって、わざわざこれを食べるだけに出石に行ってきました(#^.^#)

侍クレープ
samurai001.jpg

侍・・・なぜ!?
だが、「侍のはしくれ」として、拙者も食べなければ・・・
という気分がわいてきました(´∀`)

場所は出石の名所辰鼓楼のすぐそば
1番にぎやかな場所にあります。

メニューを拝見
samurai002.jpg

※見にくいですね・・・スイマセン

初回なので、1番目玉的な商品を選択
「抹茶小倉お願いします!」

お姉さんが丁寧に作ってくれます(´∀`)

これが侍クレープ抹茶小倉(450円)
samurai003.jpg

クレープの生地が蕎麦色です∑(゚∀゚ノ)ノ
食べてみると・・・

うまい☆
生地からはかすかに蕎麦の香りがします。
クリームもたんまり入ってますし、
3つ入った白玉が結構なボリュームで生地とよく合ってます。

そして・・・辰鼓楼をバックに
samurai004.jpg
この写真が撮りたかったんです(´∀`)

結構最後までクリーム入ってます。
samurai005.jpg

これは結構いいですね~
出石の新しい名物になってほしいなぁ~(#^.^#)



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村


テーマ : 但馬 ・丹後 ジャンル : 地域情報

ザ但馬グルメ【かまやき】※ここでしか食えない?但馬に昔から伝わるおやつ 

カテゴリ:但馬(パン等)

いつもトイレ休憩&タバコ休憩でお邪魔する
但馬パオパオ
国道312号線と国道9号線が交わる
交通の要所にあるドライブインです。
ここのトイレに近い灰皿近くに「かまやき」と書いたお店があります。
kamayaki001.jpg

ここでタバコを吸ってると、中にいるおばあちゃんがいつも
「今焼けたよ~ 1個食べてみて~」
と声をかけてくれます(´∀`)
※結構有名なおばあちゃんです。
今まで買った事なかったんですが、
そもそも「かまやき」って何?と思ったので近づいてみました。

「これ、おいしいの?」
『おいしいよ~。あっつあつに焼けてるよ~』
(・ ε ・)フーン
「1個ちょうだい♪」
ためしに買ってみました。
1個100円です。

手に取ると
kamayaki002.jpg

アッツーーーーー∑(゚∀゚ノ)ノ
ホットプレートから取り出してくれた「かまやき」、
あっつあつです。

熱さを我慢しながら
1口かじってみると・・・
kamayaki003.jpg

みどり☆
これは想像外です。
よもぎの風味がプ~ンとして、
初めて食べるのに、すごく懐かしい味です(´∀`)

お餅っぽくもあり、団子っぽくもあり、
不思議な味です。
「でもあんこも欲しいなぁ」と思ってると
kamayaki004.jpg

ちょっとだけ入ってました(#^.^#)

あんまり他では売ってない商品です。
調べてみると、
和田山生活研究グループというところが販売されてるそうです。

今まで但馬でおいしいお肉・魚・お酒をいただいてきましたが、
正真正銘の但馬グルメ、初めて見つけたかも☆
敬意を表して、タイトルに「ザ」をつけてみました(#^.^#)

パオパオにお立ち寄りの際は、ぜひ食べてみてほしいです。
絶対「懐かしい(´∀`)」って思いますよ☆



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村



テーマ : 但馬 ・丹後 ジャンル : 地域情報

但馬グルメ【omame】※めっちゃかわいい(´∀`)ケーキ屋さん 

カテゴリ:但馬(パン等)

食べログの女性レビュアーさん方々の記事を見て
どうしても行きたかったお店に辿りつきました(#^.^#)

omame
omame001.jpg

かわいい(´∀`)
レビューどおり、とても小さくてかわいいお店です。
そこにずかずかと中年男性(俺)がお邪魔してきました。

ショーケースも小さいです。
でも、全部美味しそう(´∀`)

女性店員さんもかわいい方(奥さん?)です。
「え~っと、チョコレート&スライスアーモンドと
普通のバターのケーキお願いします♪」

『あの~イベントチラシ、袋に入れてもいいですか?』
「あーもう、ドンドン入れてください(´∀`)」
4種類入りました(笑)

「ブログに載せたいんで、ショーケースの写真とってもいいですか?」
『どうぞ(^_^)』

スマホでパシャリ☆
omame002.jpg

『最近、スマホの方多いですね~』
「いや~年とって、老眼でて、使い勝手悪いです(;´∀`)」
『ぜんぜんそんな風に見えないですよ~♪』
・・・
惚れてしまいそうになりました(笑)

寮に戻る途中、スーパーの広場でいただきました。
omame003.jpg

まずはチョコ
omame004.jpg

結構なアーモンド入ってます。
omame005.jpg

チョコ味もしっかりついてて、結構好みです☆

そしてバターケーキ
omame006.jpg

こちらもボリュームたっぷり
omame007.jpg

2個食べたら結構お腹はります。

いやー
美味しかったので、再訪しようっと♪
※店員さん目当てでは決してありません。

両方とも@230円だったと思います。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村



テーマ : 但馬 ・丹後 ジャンル : 地域情報

但馬グルメ【パティスリー・ミニョン】※男1人でケーキを買うと 

カテゴリ:但馬(パン等)

どうしてもケーキが食べたくなりました。
※詳しくは昨日記事にて(;´∀`)

豊岡市下陰のローソン近くにあるケーキ屋さん
パティスリー・ミニョン (Patisserie Mignon)
mignon001.jpg

俺には似合わないお店ですが、思い切って入ってみました。

ショーケースには可愛らしいケーキがいっぱい並んでます☆

とりあえず目に入った
「クルミの(なんとか)ロール」(380円)を選択。
※商品名が覚えられない。・゚・(ノД`)・゚・。

これでやめればいいものを、
男1人でケーキ食うのか!?寂しい男やな!」と
店員さんに思われるのも嫌なので
(やっぱ嫌なのか!?)
「あと・・・シュークリーム(150円)1個!」
・・・あまりごまかしになってないかも(^_^;)

用意いただいてる間に後ろを振り返ると
「クマ」とか「ネコ」とか「トナカイ」とかの絵のケーキ写真が
※写真撮らせていただきましたが・・・
 あまりに上手な絵のため自主規制(^_^;)

工エエェェ(´д`)ェェエエ工―
 こんな絵書いてもらえるんですか!?」
『3日前までに連絡いただければ用意できますよ♪』

これはいいサービスです☆

寮に持って帰り、いただきました。
mignon003.jpg

めちゃうまそうです。
mignon004.jpg

プレート付近のアップ
mignon005.jpg

ちなみにこのプレートは
mignon006.jpg
食べられません(笑)

ケーキは、今まで食べた中ではちょい甘さがあって、
でも甘すぎることなく、おいしくいただけます。

そしてシュークリーム
mignon007.jpg

すっごいクリームです(;・∀・)
mignon008.jpg

パンパンにクリームが詰まってる感じ(´∀`)

おいしかったです。
(でもカロリー無駄に摂りすぎました)

結論
 男1人でケーキを買うのに余計な見栄はいりません。
 必要な分だけ買いましょう☆



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村
~節電に努めます~




テーマ : 但馬 ・丹後 ジャンル : 地域情報


