 

カテゴリ:スポンサー広告


但馬グルメ【萬代】※割烹の日替わり定食が590円!?(;・∀・) 

カテゴリ:但馬(和食)

豊岡病院日高医療センター前にあります。

萬代
mandai001.jpg

ガラッと入ると
お客さまは、、、
おばあちゃん4人(;・∀・)
あ、病院の目の前やからね(^_^;)

負けることなくカウンターに座り
mandai002.jpg

メニューを拝見
mandai003.jpg

日替わり590円というのは魅力的です。
でもこの日の日替わりは
・サバ塩焼き
・野菜サラダ
とホワイトボードに書いてあったんで却下!
・・・しようと思ったんですが、
590円の魅力に負け注文しました(^_^;)

数十秒後
『お待たせしました~』
いやっ!全然待ってないですけど(;・∀・)
mandai004.jpg

かなりの人気商品なのか、おかずは作り置きのようで、
ご飯とみそ汁を入れてでてくるシステムのようです。

サバ塩焼き
mandai005.jpg

野菜サラダ(予想外にエビ入り♪)
mandai006.jpg

冷ややっこ
mandai007.jpg

ランチとしては充分ですね。
(揚げ物星人には微妙ですが)

サバの塩加減は丁度いい感じで
サラダのエビもおいしかったです♪
何よりみそ汁、これはマジでおいしかったです。

590円でこの内容なら
◎をつけてもいいんじゃないでしょうか(´∀`)

でも・・・明日は揚げ物食うぞーーヽ(^o^)丿




豊岡に住んでます
(昨日12:28、30℃を越えました)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村




テーマ : 但馬 ・丹後 ジャンル : 地域情報

但馬グルメ【但馬楽座 和牛遊宴】※取引先との仕事途中の昼食でも写真が撮れるか!? 

カテゴリ:但馬(和食)

このお店・料理は但馬屋惣兵衛さんのブログで知り、
「いつかは行きたいなぁ」と思ってたけど
いきなりのチャンスが訪れました。

但馬の道の駅 但馬楽座 和牛遊宴
tazimarakuzausi001.jpg

この日、仕事で立ち寄った相手先の方に
「○○さん、昼食食べよ!」
と言われ、断る事もできず立ち寄りました。

「このお店なぁ、最近発売開始した牛炙りとろ卵丼ってのがあるんや」
『そうなんですか!?( ゚∀゚)・∵.』
(実は知ってますけど・・・)
「それでええな?」
『はい(´∀`)』
(俺、職種、営業です)

相手の方がトイレに行った瞬間にメニューを撮影
tazimarakuzausi002.jpg

※ほんとはこれ以外のメニューもあったんですが
 店員さんが早々に片付けられました(;・∀・)

仕事の話しをしながら待つこと数分
「お待たせしました~」

ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォ―!!
すごいですね~~( ゚∀゚)・∵.
(実は知ってた)
「そうやろ、このお肉はな・・・・」
うんちく、すべて聞かせていただきました(^_^;)

『これはすごいです~記念に家内への自慢に写真撮りますわぁ~』
(いつもの手ですが・・・)
tazimarakuzausi003.jpg

たしかに、ビジュアルはすごいですね( ゚∀゚)・∵.
tazimarakuzausi004.jpg

ちなみに、
このお肉の下に野菜も隠れてましたが
俺のブログに合わないと思い、撮りませんでした(^_^;)

お肉は全部で10切れ近く乗ってます。
それをご飯と一緒に(ついでに野菜も)すくって
パクッ

( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
『旨いです!』

お肉、意外と(といっては失礼ですが)おいしいです☆
タレをかけていただきますが、このタレもなかなかいいです。

それに、メニュー写真の器から変わってますが
この皿のほうが食べやすくていいですね(#^.^#)

相手様に素直に旨いというと
「そうやろ~」
『また夜に来たいですね~』
「夜は高いかもしれんからなぁ(-_-;)」
まだその程度のお付き合いです(#^.^#)

1,000円なら、食べる価値ありの1品です☆
ちなみにこの日、寮の夕食が焼肉なのを
俺は知ってました(´∀`)



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
お肉画像が続いてすいません




テーマ : 但馬 ・丹後 ジャンル : 地域情報

但馬グルメ【きさらぎ】※その名のとおり元気がでるか?その名も元気丼! 

カテゴリ:但馬(和食)

国道312号線沿い
和田山町内によく目立つお店があります。
会社のKくんと入ってみました。

きさらぎ
kisaragi001.jpg

外観からはもっとフランクな食堂をイメージしてましたが
ほぼ個室の純和風の店内でした。
kisaragi004.jpg

メニューを拝見
kisaragi003.jpg

定食系やうどん・丼が充実してます。
そんな中、店頭にも出てた丼が気になります。
kisaragi002.jpg

元気丼かぁ
そういや最近元気ないな・・・
よし!これで行こう。
Kくんに
「元気丼以外で選べよ!」
『・・・は・・い・』

お客さんはちらほら
ほとんどのお客さんは日替わり(680円)が多いようです。

「お待たせしました~」
元気丼(800円)
kisaragi005.jpg

バランスが悪い(;・∀・)
でも、おいしそうな牛肉です♪
牛肉は但馬牛(経産牛・・・母牛です)
ネギは岩津ネギだそうです。
kisaragi006.jpg

お汁も上品な入れ物で期待もてます。
kisaragi007.jpg

温玉をぐじゅぐじゅにかきまぜ
kisaragi008.jpg

いただきます☆

パクッ
旨い(´∀`)
お肉、やわらかいし、
お肉の香りがフワ~ンと香ります。
高級牛丼って感じでしょうか。
吉○家の並より牛肉はたっぷり入ってます。

ちなみにKくんの選択

月見うどん&ご飯&汁
kisaragi009.jpg

うどんに汁をつけるか(´∀`)

この汁について
お酒の香り?魚の香り?
ちょっと別の香りがしました。
俺は全然平気やったけど
Kくんはお酒が飲めないせいか
飲み干しませんでした。

元気丼、トータル的に800円の価値はあると思います。
それに、朝来の名物料理にしたいとの思いで
開発されたそうですので
応援したいと思います。



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
お肉画像が続いてすいません



テーマ : 但馬 ・丹後 ジャンル : 地域情報

但馬グルメ【丹後屋加広店】※胃が本調子でない時、何を頼むか・・・ 

カテゴリ:但馬(和食)

こんな俺でも、胃が本調子でない日があります。
※二日酔い以外です

いつものような食事(肉・揚げ物)を食う気がおきず
(かなり重症です)
立ち寄ったのが

丹後屋加広店
tangoyakahiro001.jpg

住宅街に突然ある食堂です。

別の方のレビューによれば、
以前伺った丹後屋とは別店舗だそう。

胃に優しいものにしよう
メニューを拝見
tangoyakahiro002.jpg  tangoyakahiro003.jpg

きつねうどんかなぁ
でも、やっぱ米、食いたいしなぁ
お粥に近いもの、なんかないかなぁ

「親子丼お願いします!」
(-_-;)

すぐに作っていただきました。

親子丼(600円)
tangoyakahiro004.jpg

いい香りで食欲が少しでてきました♪
tangoyakahiro005.jpg

味は優しい味付けで、ギラギラしてません。
また鶏肉の皮の部分はなく、あっさりしてます。
体調万全のときには物足りないかもですが
今日の体調にはありがたいです(´∀`)



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村




テーマ : 但馬 ・丹後 ジャンル : 地域情報

但馬グルメ【たむたむ】※キタ――(゚∀゚)――!!俺のハートのど真ん中を射抜いた丼☆ 

カテゴリ:但馬(和食)

但馬のレビュアーさんは既に訪問されてて気にはなってたんですが、
場所的に不便で行けずに過ごしてました。
でも仕事繋がりの方から
なおきさん、あの店のレポは必要ですよ!
と耳打ちされ、お店に行ってきました。

たむたむ
tamutamu000.jpg

パチンコUFOを線路側にいったとこにあります。

なんかオサレな感じ・・・

でもこちらの看板は思い切り和食っぽい・・・
tamutamu001.jpg

俺の前にご高齢のご夫婦がin。
俺も入ってみました。
すぐ左に本日の日替わりメニューが書いてあります。
手羽を煮たのがメインで、あとは野菜の小鉢系かな。

とりあえず席に着座。

日替わりにしようかな・・・
tamutamu002.jpg

次のページで衝撃を受けました( ゚∀゚)・∵.
tamutamu003.jpg

たむたむスペシャル丼(780円)

牛すじ煮込み、鶏唐揚げ、えび天
温玉、(野菜入り)やと( ゚∀゚)・∵.!?

ご高齢夫婦は日替わりを頼まれてました。

「たむたむスペシャル丼をお願いします!!」

お店はご夫婦でされてるようです。
tamutamu004.jpg

「お待たせしました~」
となりの日替わりは、結構質素な感じ(失礼)がしました。

「お待たせしました~」
tamutamu005.jpg

ォオー!!(゚д゚屮)屮
ふ・・・ふたが・・・(かなりにやけてます)

ふたをあけると
tamutamu006.jpg

ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォ―!!
なんじゃこの迫力は!?
tamutamu007.jpg

食べる前から、笑みがこぼれます(´∀`)

この立派なえび天と巨大な唐揚げは後にして、

温玉をぐじゃぐじゃにまぜ
すじと一緒にパクッ

( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
うま☆
この感動の残ってる内にえび天をパクッ

サクッ!!

この感動の残ってる間に鶏唐揚をパクッ

ジュワッ!!

あかん
幸せすぎます(´∀`)

基本、牛すじ丼にえび天と唐揚が付いてる丼です。
一緒に混ぜて食うのではなく、
「感動の残ってる間に次のを食う」
ってのが最高の歓びを味わえます(#^.^#)

これで780円!!

毎日通いたいです(´∀`)



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村



テーマ : 但馬 ・丹後 ジャンル : 地域情報


