 

カテゴリ:スポンサー広告


但馬グルメ【楠くす】※上品なお店にブローガー4人が集結して未来を語る(?) 

カテゴリ:但馬(居酒屋)

このたび、但馬・姫路で頑張るブロガー4人で集まる機会がありました。
(俗にいうオフ会です)
メンバーは
・自然人さん【毎日楽しく兼業農家】※但馬ブロガーのカリスマ☆
・惣兵衛さん【それゆけ但馬屋惣兵衛】※豊岡の超メジャーブロガー☆
・塾長さん【播州姫路発:飲み喰いブログ男ビール塾「わしが男ビール塾塾長、江田島☆平八郎である~っ!」「以上」】※姫路で売り出し中のグルメブロガー☆
・なおき【単身赴任のあれこれ】※俺
普通なら交わる事はないであろう4人が集結です。

選んだお店はこれまで4人とも記事にしてなかったお店ということで

楠くす
kusukusu001.jpg

非情に上品なお店です。
このお店はワインの品ぞろえが多いという事で有名なお店です。
kusukusu017.jpg

塾長さんと待ち合わせ、お店に入ると
すでに自然人さんと但馬屋惣兵衛さんがおられました。

まずは握手!
そして名刺交換(´∀`)
そして・・・
わしらに乾杯っ!!!!ヽ(^o^)丿
kusukusu008.jpg

※2杯目ですが
全員飲んでるものが違うというのがミソですね(;´∀`)

4人それぞれ、ブログへの考え方・こだわりがあり
話しを聞いててほんと面白かったです。
そして語ったのは但馬・姫路の未来・・・
(そんな話ししたかな??)
途中から全員壊れかけて(笑)
でもいろいろ情報交換でき、とても楽しいひとときでした♪

あ、料理も書かないと(;・∀・)

一応メニューを拝見
kusukusu004.jpg  kusukusu005.jpg

今回はコースおまかせです。

まずは前菜
kusukusu003.jpg

1品ずつ丁寧に調理されてるのがわかります。

お刺身
kusukusu006.jpg

新鮮です~(´∀`)

但馬牛のロース
kusukusu009.jpg

めちゃめちゃおいしそう

軽く焼いて
kusukusu010.jpg
kusukusu011.jpg

パクッ

( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
口の中でとろけます(´∀`)

揚げだし豆腐
kusukusu012.jpg
いいアテです。

夏野菜のなんとか
kusukusu013.jpg
この頃には記憶が・・・

そして締めのご飯とお汁
kusukusu014.jpg
kusukusu015.jpg

すべてが上品でおいしかったです(#^.^#)

お店のトイレにはアロマキャンドルがたかれ
とても上品な感じです☆
(何回も行ったので、よく見てます)
kusukusu016.jpg

そして4人は
雨が降る中、グランディアビル(スナックビル)に移動
よりディープな世界へ入っていきました(;´∀`)



第2回オフ会開催を祈念して・・・
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村




テーマ : 但馬 ・丹後 ジャンル : 地域情報

但馬グルメ【ホルモン武藤道場豊岡店】※ホルモン(並)定食に驚愕( ゚∀゚)・∵. 

カテゴリ:但馬(焼肉)

武藤道場和田山店には何回も訪問し
武藤道場豊岡店のイベントで武藤社長と記念撮影をしてるのに、
ここのお店のレビューをしていない事を思い出し(;・∀・)
会社のSさんとお昼に訪問してきました。

ホルモン武藤道場豊岡店
mutoutoyooka001.jpg

ランチメニューが屋外にもデーンと貼ってあります。
mutoutoyooka010.jpg

中に入ると、待たされる事なく案内いただきました。
(土日はすごい人のようです)

和田山店は完全個室ですが
豊岡店はオープンな感じになってます。
mutoutoyooka003.jpg

改めてランチメニューを拝見
mutoutoyooka002.jpg

昼からホルモン(;゚д゚)ゴクリ…
なんて贅沢なんでしょう(´∀`)
でもお昼なんで、並(610円)にしました☆
(あまり理由になってない)

まず七輪が運ばれてます。
mutoutoyooka004.jpg

そして・・・
ホルモン(並)定食
mutoutoyooka005.jpg

ごっつい量(300g)のホルモンです(;・∀・)
mutoutoyooka006.jpg

これを丁寧に七輪の上に並べ・・・
mutoutoyooka007.jpg

丁寧に裏返し・・・
mutoutoyooka008.jpg

パクッ

ん!?
なんか・・・
普通のホルモンと違うぞ(;・∀・)
でも歯ごたえはいい☆

これは、もしや・・・
mutoutoyooka009.jpg

店員さんに
「あの~これって、豚ホルモンですか?」
『はい。並は豚ホルモンです』

・・・
旨いやん!!(´∀`)

これまで豚ホルモンって食ったことなかったんやけど
(なんか臭いのかなぁと思ってた)
めっちゃコリコリしてて、全然臭くなく
牛とはまた違った食感を味わえます。
特に、部位名はわかんないですけど
グリグリッとねじれた部位、結構いけますね。

ご飯は地元の「コウノトリ育むお米」
旨いです。

ちなみにSさんはとんかつ定食。
こちらも分厚いとんかつで、大満足されてました。

これで610円かぁ~

いつも食べてるピラフ600円と比較すると
とんでもないお得感です。
コラーゲンもいっぱい吸収できました(´∀`)




プロレスLove ホルモンLove 豊岡Love
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村




テーマ : 但馬 ・丹後 ジャンル : 地域情報

コンビニグルメ【やわらかぎゅうひで包んだシュー】※ぎゅうひって何!? 

カテゴリ:コンビニ

ファミマにタバコを買いにいったついでに
スイーツコーナーを覗いてたら
とても興味深い名前の商品がありました。

やわらかぎゅうひで包んだシュー(小倉&ホイップクリーム)
yawarakagyuuhi001.jpg

ぎゅうひ!?
牛皮!?牛の皮!?食えるのか!?
じゃないよな
それってスイーツなのか!?(;・∀・)

いずれにしろ放っておけないので買いました(´∀`)

カロリーは383kcal
yawarakagyuuhi002.jpg

まぁぎゅうひやからな(;´∀`)

成分を確認すると
yawarakagyuuhi003.jpg

「牛」という漢字が「牛乳」にしか使われてません(;・∀・)

袋から取り出してみると
yawarakagyuuhi004.jpg

餅やん(;・∀・)

かじってみても
yawarakagyuuhi005.jpg

やっぱ薄い餅です(;・∀・)

恥ずかしい裏面は
yawarakagyuuhi006.jpg

でもおいしいぞ☆

食べ進むとホイップクリームが
yawarakagyuuhi007.jpg

美味い(´∀`)

ペロリと食べましたが、
でも、そもそもぎゅうひって何!?

求肥(ぎゅうひ)は和菓子の材料のひとつで、練って作る餅の一種。
牛皮や牛肥とも表記する。(wikipediaより)


牛皮なんや( ゚∀゚)・∵.

漢字は正解でしたが、想像してた牛の皮等ではなく
まるで「雪見だいふく」の皮のような感じでした。

紛らわしい(;・∀・)

確認するために
180円の無駄遣いと
383kcalの余計な摂取でした(# ゚Д゚)

でも、おいしかった(´∀`)


素直に甘い物が食べたいと言えない自分を反省
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村




テーマ : コンビニ ジャンル : グルメ

但馬グルメ【フルール】※シルバー世代の方の溜まり場 

カテゴリ:但馬(喫茶店)

豊岡市日高町の魚菜市場前交差点のところにあります。
地元のディープな香りがしたので入ってみました。

コーヒーショップ フルール
furu-ru001.jpg

入ってみると
マスターがお客さんと談笑中
皆さま元気なシルバー世代で
モロ、常連さん向けのお店です(#^.^#)

一番奥のテーブルに腰かけ
目の前の壁にあるメニューを拝見
furu-ru002.jpg
すごい歴史を感じます(・。・;
このメニューを見ただけで訪問した価値があります。

決まった!
「すいません。ホット(350円)お願いします」
こーいうお店は邪魔しないように
サッと飲んで(コーヒー)
パッと吸って(タバコ)
邪魔しないように失礼するのが俺の流儀です(^o^)

コーヒー到着
furu-ru003.jpg

なんか、めっちゃ懐かしい感じのするカップです(´∀`)
furu-ru004.jpg

お味のほうは
普通においしい。
濃いことも薄いこともなく
ちょうどいいコーヒーです。

何気なくテレビを見ると
大リーグ中継( ゚∀゚)・∵.
マリナーズ(イチローのいるとこ)の試合が流れてました。

どうせなら、時代劇のほうが雰囲気合うのになぁ(#^.^#)



豊岡に住んでます
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村




テーマ : 但馬 ・丹後 ジャンル : 地域情報

但馬グルメ【隆栄水産】※浜坂にあるもう1つの驚愕ランチ店 

カテゴリ:但馬(和食)

浜坂での昼食は「渡辺水産」が有名です。
でもその裏(海側)にもう1つ、ランチが有名なお店があります。

隆栄水産
ryuuei001.jpg

基本、渡辺水産と同じような感じで平日ランチが楽しめます。

あちらが800円の驚愕ランチなら
こちらはなんと680円!!( ゚∀゚)・∵.

とりあえず入ってみました。

一応メニューを拝見
ryuuei002.jpg

土日はこんなメニューもあるようです。
ryuuei003.jpg

でも伺ったのは平日
「ランチ、お願いします!!」

渡辺水産に比べ、1人客が多いように思います。
この日はテーブルはいっぱいでしたが、
座敷はよく空いてました。
ryuuei005.jpg

「お待たせしました♪」
ryuuei006.jpg

ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォ―!!
これが680円( ゚∀゚)・∵.

ブリカマの煮つけ
ryuuei007.jpg

2つも入って、お得感あります。

ちくわの磯辺揚げ
ryuuei008.jpg

浜坂ちくわなのか!?

刺身も少しですが入ってます。
ryuuei009.jpg

お味のほうは・・・

旨い☆
やはりこの辺で食う魚はおいしいです(#^.^#)

渡辺水産との使い分けとしては

・滅多に浜坂に来る事がない方は800円で驚愕いただく。
・浜坂に来るのが頻繁にある方もしくはお1人様は680円定食で充分。

ってな感じでしょうか。

充分おいしかったし満足できました☆



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
豊岡に住んでます
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村




テーマ : 但馬 ・丹後 ジャンル : 地域情報


