 

カテゴリ:スポンサー広告


但馬グルメ【てん】※大開通りにあるのに、裏路地のお店感覚(´∀`) 

カテゴリ:但馬(居酒屋)

豊岡市のメイン通りである大開通り
豊岡市役所をちょっと東に行ったところにあるお店

てん
ten001.jpg

表に、看板メニューを置いていただいてるのは
非常にありがたいです(´∀`)
ten002.jpg

今回は、同じ会社のT氏を誘って訪問しました。

入ったときはお客さん(おっちゃん)2人とママさん
「あれ!?イメージと違うな」
と思ってたら、すぐ後にめっちゃ愛想のいいマスターがご出勤です。
イメージどおりです(#^.^#)

寒かったのと、寮の夕食を欠食にしてたので
メニューを拝見しながら
ten003.jpg

いっぱい注文しました。

まずは、いかの塩辛
ten004.jpg

こんな料理すら、おいしいです(´∀`)

出し巻き
ten005.jpg

もう少しフワトロやといいんやけどな(^_^;)

豚キムチ鍋
ten008.jpg

辛いのか!?辛くないのか!??
食べて見ると・・・
もう少し辛くてもいいのかな(・_・;)

そして壁の気になるメニュー
ten007.jpg

自家製エビばくだんコロッケ!?
まぁ頼んでみましょ☆
ten006.jpg

縦にも大きなコロッケです。
食べてみると・・・

( ^ω^)おっ
なかなかうまいぞ☆
サルサソースをつけながらいただいました。
これはおかずというより、つまみですね(^_^;)
勢いよく食べてると
「ガリッ!?」
あ、エビの尻尾です。
これは、エビが丸ごと2匹入ってるのがウリです。
ten009.jpg

たしかに、エビです
エビフライとコロッケと両方好きな方には
夢の組み合わせかも(´∀`)

大将が非常に愛想よく、
またお店もカウンター、テーブルがありますので
一元さんでも入りやすいお店です。

3~4杯飲んで、1人3,000円ちょい
これも通いたいお店ですね~(´∀`)



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村



テーマ : 但馬 ・丹後 ジャンル : 地域情報

但馬グルメ【まどか】※おでんは人をあたためます(´∀`) 

カテゴリ:但馬(居酒屋)

友人との飲み会で、お店で待ち合わせ。
18時にお店に到着し「○○さん来てる?」って聞くと
「まだです」って事で○○さんにTEL。
「遅れてるの?」
「待ち合わせ19時ですよ!」
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
寒い中、1時間も待てない・・・・
という事で、近くのおでんやさんに飛び込みで入りました。

おでん まどか
madoka001.jpg

生田通り沿いの市場付近にあって、前から気になってたお店
初めて入りました。

冷え切った体をあっためるため、まずは
「芋!湯割りで!」
おでんだけじゃなくカウンターには手造り料理が並んでて、
「とんかつ」とかの揚げ物もOKなようです。
が、時間もあまりないので、ここは定番のおでんを注文
「大根!厚揚げ!!すじ!!!」
ここのおでんは「かけ醤油」を自分でかけて
味を調整していただきます。
madoka002.jpg

ォオー!!(゚д゚屮)屮
この味は・・・
「お客さん、出身どこ?」
「姫路です」
「なら、その味はだいじょうぶでしょ(´∀`)」
姫路おでんと同じ「しょうが」が入ってるようです。
姫路人には普通すぎて気付かんかった(^_^;)

愛想のいいおかあさんで、会話も盛り上がってきます。
昔はスナックをされてたそうで、
平成17年1月3日オープンだそうです☆

1杯ではおさまりません(#^.^#)

「芋おかわり!」

まだ20分くらいあったので、カウンターで気になってた
「ポテトサラダください」
madoka003.jpg

野菜いっぱいのポテトサラダ
おいしいです(´∀`)

お店の雰囲気といい、
おかあさんの愛想といい、
フラッと寄るにはいいお店です☆



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村
※雪は落ち着いてて、道路脇以外はほとんどありません。



テーマ : 但馬 ・丹後 ジャンル : 地域情報

但馬グルメ【よし乃】※こんなお店の常連さんになりたい(´∀`) 

カテゴリ:但馬(居酒屋)

友人O氏の紹介で、K氏も含め職場の同僚3人でお邪魔しました。

よし乃
yosino001.jpg

場所は豊岡市役所の北西、
以前紹介した龍花ソニアと同じ建物です。

店内は座敷1組でカウンターがずらり。
yosino007.jpg

2階では宴会もできるそうです。

本日のメニュー
yosino002.jpg

大将「正月は漁にでてないんで、魚が少なくてごめんねー」
そりゃそうですね(^_^;)
こんな正月明け早々に飲みにきた俺らが文句言えません。

この日は寒かったので俺とK氏は最初から「香住鶴熱燗」
O氏は生中で戦闘開始です(`・ω・´)ゞ

付け出しのポテトサラダ
yosino003.jpg

こりゃうまい☆期待できそう(´∀`)


手造りつくね
yosino006.jpg

軟骨が入ってて食感がたまりません(#^.^#)

牛すじ串焼き
yosino004.jpg

ォオー!!(゚д゚屮)屮
これもおいしい☆

湯豆腐
yosino005.jpg

熱燗にはこれがいいですね~(´∀`)

鯛カブト焼き
yosino009.jpg

トロトロの身(´∀`)
口の中でとろけていきます。

豚肉のマヨネーズ炒め(!)
yosino008.jpg

なんかコッテリしてそうやなぁ・・・
パクッ
うん☆
想像以上にコッテリです(笑)

2時間ちょいで香住鶴、
1.5合のトックリを7~8本いただきました。
1人5合くらいかな・・・
そして3人は雪降る夜の街に飛び立ちました。

※帰り際、カウンターは常連さんでいっぱいになってました。
 よく流行ってます☆



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村




テーマ : 但馬 ・丹後 ジャンル : 地域情報

但馬グルメ【大盛屋】※豊岡駅前で地元常連さんの集うお店 

カテゴリ:但馬(居酒屋)

豊岡市民でも入った事ない方が多いと思います。
豊岡駅前、生田通りの入口に昔からあります。

大盛屋
oomoriya001.jpg

建物の角の斜め部分を上手く利用した居酒屋(?)です。
休日に昼食をいただきに行きました。

ガラッとあけるとカウンターのみ(;・∀・)
店員さんの男性2名とお客さん1名がおられました。

店内は昭和歌謡のポスター、写真が山のように(;・∀・)
そういえば外にも演歌歌手の看板がよくでてます。
「大将!元歌手なん!?」
って気軽に聞ける雰囲気ではありません(^_^;)

「唐揚げ定食!あとビールも!」
なじもうと、ビールも頼んでみました。
『はい、どうぞ』
oomoriya003.jpg

ォオー!!(゚д゚屮)屮
お菓子をつまみにつけてくれました。
いい人かも(´∀`)

厨房は広くありません。
間違いなく手造りです(;・∀・)

これが唐揚げ定食(650円)
oomoriya004.jpg

(´ェ`)ン-…
小さい・・・
食べて見ると
固い(;・∀・)
脂身はほぼありません(^_^;)

まぁどう考えてもランチを気軽に食べる店ではないですね。
1人いた先客と店員さん、豊岡弁がおもいきり飛び交います。
そんな中、1人でもくもくとビールを飲んで唐揚げ定食を食べる俺(;・∀・)

これまで体験したお店でも最高級に地元常連さんのためのお店って感じです☆



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村



テーマ : 但馬 ・丹後 ジャンル : 地域情報

但馬グルメ【いっちゃん】※いつも繁盛してる炭火串焼のお店 

カテゴリ:但馬(居酒屋)

豊岡で有名な居酒屋漁珍の隣にあります。
いつもよく流行ってる
炭火串焼 いっちゃん
ittyan006.jpg

過去来た時は1人でカウンター席やったんで
写真を遠慮してレポしてませんでした。
今回は同じ寮のKさんと訪問。
テーブル2席はいっぱいやったんで今回もカウンターに着座。

実は来る前に軽く食べてたので、
串焼を5本ずつ、あと1品物を注文。
※メニュー写真撮り忘れ(;・∀・)

付け出しは枝豆でした。
やはりビールに合います☆
ittyan001.jpg

まず来たのがせせりとハート
ittyan002.jpg

結構な大きさです∑(゚∀゚ノ)ノ
いい焼き加減でおいしいです(´∀`)
大将に
「写真撮らせてください!」って言ったら
『どうぞ』と快諾(^_^)

続いてねぎ身
ittyan003.jpg

ねぎの焦げ目がいいですね~(^_^)

そしてズリと皮
ittyan004.jpg

うまーい(^O^)/
この時点では既にビール2杯飲み、芋焼酎水割りに変わってます(´∀`)

そして・・・
1番気に行ったのが「にんにくの芽炒め」
ittyan005.jpg

キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
これは旨い☆
芽が結構歯ごたえがあって、絶妙の焼き加減☆
翌日の匂いは気になりますが、めちゃめちゃおいしいです(´∀`)

会計は2人で5,600円程度やったかな
(1人4~5杯飲んだので・・・多分です)

いい気分になってきたので
俺「いつもよく流行ってますよね~」
大将『そんな事ないですよ(^_^;)またいらしてくださいね』
来ますとも☆

2杯程度に抑えれば
安く飲めるいいお店です(#^.^#)



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村




テーマ : 但馬 ・丹後 ジャンル : 地域情報


