 

カテゴリ:スポンサー広告


但馬グルメ【喃風】※播州名物「どろ焼き」「ひねぽん」 

カテゴリ:但馬(粉もの)

2回目のレポです。
今回は単身赴任の友人と一緒に。

「どろ焼き」は姫路では有名なんやけど、
他の地域ではまだまだ無名ですね(#^.^#)

まずは生中を注文し、
メニューを確認
nanpuu0911001.jpg

今回は「どろ豚そば」というものを注文してみました。

あと友人と話してて、「知らない」と言われた「ひねぽん」を注文。
※「ひね」・・・卵を産まなくなった親鳥(ひねどり)
        独特の歯ごたえで酒飲みにはたまらない1品です。
        ひねぽんって播州名物やったんやね( ゚∀゚)・∵.
        漢字では「拈鳥」「廃鶏」「老鶏」
        ひどい言われよう。・゚・(ノД`)・゚・。
nanpuu0911002.jpg

お~∑(゚∀゚ノ)ノ
おいしいです。
こんな旨いものが播州しかないとは・・・
知らなかった(;・∀・)

そしてどろ豚そば
nanpuu0911003.jpg

キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. – ッ!!
おいしい☆
nanpuu0911004.jpg

メニューにも書いてあったけど、
「お箸で食べる」ほうが食べやすいです。
中はふわふわ♪
出汁もよく効いてて、おいしかったです(#^.^#)

お店に行ったのは18時前で
よく空いてた。

もう少し遅いといっぱいになると思うんで正解でした☆
こういう店はなかなか1人では行きにくいですから、
友人と行けてよかったです。

友人も満足してました♪

定期的に行きたくなるお店です。

そういえば来年のB-1グランプリ、姫路であるそうですね(#^.^#)
食いに行きたいなぁ~



関連ランキング:お好み焼き | 豊岡駅


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
↑↑↑
「応援ポチ」よろしくお願いしますm(_ _)m



テーマ : 但馬 ・丹後 ジャンル : 地域情報

但馬グルメ【お好み焼き・翁】※意外と旨い! 

カテゴリ:但馬(粉もの)

昨日の昼食、豊岡駅前まで行ってきました。

豊岡市内の人には御存じ「お好み焼き・翁」
豊岡駅から大開通り歩いてすぐ。よく目立つ赤い店です(#^.^#)
okinagaikann.jpg

実はこの店2回目。俺の前任者がお気に入りやったお店。
結構おいしいんやけど、残念な事に鉄板で直接食べる店じゃない( ;∀;)
「持ち帰り」or「店内で箸&お皿」で食べるお店です。

お好み焼きの気分ではなかったので、
『すいません。オムソバください♪』
「プラス10円でセットになりますけど・・・」
『セットって何が付いてんの?』
「おにぎり1個とみそ汁、あとお茶が付きます」
お茶!?はともかく、おにぎりとみそ汁がついてプラス10円は魅力☆
※お水はもちろんカウンターにあります。
『じゃ、オムソバのセットで♪』
okinamenyu.jpg

オムソバ580円でも安いと思うのに、590円でセットならお得やん♪

オムソバセット
okina001.jpg

okina002.jpg


食べてみると・・・
okina003.jpg

キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. – ッ!!
たまごトロ~リ.:*・!!


麺は細めで俺好み♪
ただ、残念なのは鉄板じゃないこと。・゚・(ノД`)・゚・。
熱々のをコテで切ってハフハフ言いながら食うのが理想☆

まぁ平日昼間でビールが飲めないんで、許せるけど(笑)

ちょっと粉物が食べたい時に重宝するお店です(#^.^#)

持ち帰り店にしてはおいしいです♪



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
よろしくお願いしますm(_ _)m





テーマ : 美味しかった♪ ジャンル : グルメ

但馬・・・じゃなく姫路グルメ【喃風(ナンプウ)】 

カテゴリ:但馬(粉もの)

今夜は仕事のお付き合いもあって、オープン前の
お好み焼き屋「喃風」に行ってきました(#^.^#)
          ↑
       リンク貼ってます♪

姫路に住んでたから「どろ焼き」ってそう珍しくなかったけど、この店発祥らしいですね。

ウリは「お好み焼でももんじゃでもない!スプーンで食べるとろとろの新食感」
g726603pm1_a.jpg


「行列のできる・・・」でも紹介されてたらしいけど、俺にとっては全然珍しくない店(#^.^#)



でも但馬の人には初めての食感が好評で、

みんな「うまい」って食べてた。



俺に言わせると、こっちの魚のほうがめっちゃ「うまい」んですけど(笑)



それに、個人的にはソースがべとっとついた普通のお好み焼きの方が

ビールに合うと思います!(^^)!


でも全国的にはあまり知名度がないようなので、紹介いたします(#^.^#)

機会があれば、ぜひ一度ご賞味ください♪

テーマ : おいしい店紹介 ジャンル : グルメ


